(左から)宇垣美里、山本舞香

 昨年12月、新潟県を拠点に活動するAKB48系列のアイドルグループ「NGT48」に所属していた山口真帆(23)が暴行されるという衝撃的な事件が起こった。

 その後、山口はグループからの卒業を表明。

 その山口の卒業公演に関連し、NGT48メンバーで現在は研究生の加藤美南(20)が、インスタグラムのストーリーに不適切な投稿を行ったとして、5月21日から運営側は「メンバーへのSNSの指導が徹底できるまで」と条件をつけ、NGT48全員のSNS使用を停止した。

NGT48・中井りか「お前らに言ってねえよ

 8月1日18時から、ようやくNGT48メンバーのSNSが順次解禁され、荻野由佳(20)は、8月2日に、自身のインスタグラムを更新。「TOKYO IDOL FESTIVALに、NGT48 全員で出演させて頂く事になりました」と、8月3日に東京・青海で行われたアイドルイベントにNGT48として出演できることへの感謝の投稿をした。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 一方、SNS使用停止前から何かと炎上していた中井りか(21)は、1日にインスタグラムを更新し、「またせてごめん ただいま」と投稿。さらに翌2日のツイッターには「何でもかんでも止めりゃいい 制御すればいいってもんじゃないっていうのを言いたい 個性が死ぬ」「叩きたいならわたしのこと叩けよ敵」と、フォロワーを煽るような投稿を連発。

 中井の投稿に対し、ネットでは「何のためにSNS講習受けたんだか」「やっぱりSNSやめた方がいいね」「山口真帆ちゃんの人生をめちゃくちゃにしておいて、自分のアイドルとしての時間が大事なの?」といった批判のコメントが相次いだ。

 中井はこれらの批判を受けて、問題になっていたツイッターの投稿を削除。インスタグラムとツイッターでそれぞれ、「SNSをあらためて開始して早速皆様にご心配、ご迷惑を掛けてしまったかと思います。でも私の言葉で伝えたいことがいくつもあって、それが溢れ出てしまってなかなかうまく伝わらなかったのもわたしのせいです。ごめんなさい」と謝罪している。

「SNSの講習を受けたということですが、中井の口の悪さはSNS投稿ににじみ出ていますね。フジテレビ系の『今日から友達になれますか?』に中井はメインで出演していますが、8月5日未明放送の回では、ゲストで登場したMAXのLINA(42)が、“結婚相手の条件にカッコいい人の名前を言っても全然平気だけど、高い金額を求めると炎上になる”と持論を展開しました。

 過去に同番組では中井が、結婚相手の条件として“月収300万”と話したことでネットが炎上し、“お前にそんな男は来ない”とコメントされたとのことですが、中井はコメントした人たちに対し今回、改めて番組で“お前らに言ってねえよ”と一蹴しています。SNSでもそうですが、番組での発言も炎上しまくりで、AKB48系のアイドルとは思えない口の悪さということもあり、今や“令和の口悪すぎ女王”の1人になりつつありますよ」(女性誌記者)

『王様のブランチ』(TBS系)のレギュラーを務め、最近ではドラマや映画にも多数出演する、山本舞香(21)も“正直すぎる”言動が話題を呼んでいる。