<ryonishikido.com START!!>
9月30日にジャニーズ事務所を退所した、元関ジャニ∞メンバーの錦戸亮。
翌10月1日、このようなツイートを投稿し、ツイッターをスタート。同時にオフィシャルサイトとYouTubeチャンネル、インスタグラムも開設。さらにファンクラブの創設やアルバム発売、ツアー決定など、早々にソロでの芸能活動を開始させた。
休むヒマもないファン
「そのスピードと量に、複雑な気持ちになったファンも少なくなかったようですね。退所日の9月30日から日付が変わるときに、名残惜しい気持ちでいっぱいのファンからの感謝のツイートであふれかえった直後に、次々と発表された本人からの新しい活動。しかも、そこにはイキイキとした空気がありましたから。ファンとしては感傷にひたるヒマもない状態だったようですね(笑)。
グループ脱退の噂は以前からずっとあって、ファンもある程度、心の準備はできていたようですが、インスタグラムの初投稿の《この日の為に色々準備しなきゃなって考えてました》という言葉に、よっぽど辞めたかったのかなと、あらためて感じたファンも少なくなかったようです」
と、あるテレビ局関係者は言う。
退所後に、ジャニーズ時代には基本的にできなかったSNSを積極的に活用するようになる元ジャニーズタレントは多い。
錦戸より先に退所した、同じく関ジャニ∞の元メンバーの渋谷すばるも、公式HPとツイッター、インスタを開設。渋谷の場合、ツイッターは基本的にスタッフが更新しているようだが、
「インスタの初投稿で、《SNS勉強中です》と自筆で書いた画像を投稿後に、なぜかアカウントがいったん削除されるなどのトラブルもあるなど、手探りながらも情報は発信しているようですね。当面メニエール病の治療に専念するという今井翼をのぞけば、新しい地図の3人や元KAT-TUNの赤西仁、田中聖、田口淳之介など、近年、事務所を辞めたジャニーズタレントは、軒並みネットやSNSを大きな武器として、新たな活動を行っています」(同テレビ関係者)