「ずるずる!どうも!SUSURUで~す!」威勢のいいかけ声から始まり、ラーメンだけを食べる動画で話題のYouTuber、SUSURU(すする)さん。
'15年から動画をアップロードし始め、彼のチャンネル『SUSURU TV.』は現在、チャンネル登録者数70万人超えの人気ぶり。
過激な動画内容で再生数を稼ぐ存在も多い中、一貫して「ラーメンを楽しむ」スタイルを変えず、着実にファンを増やしてきた。そんな彼の意外な無職時代や、動画では語られていない恋愛事情について直撃した。
“贅沢な時間”から一転、無職に
現在のように動画を投稿する以前からラーメンを食べ歩いてはいたが、当時は動画はおろか写真撮影すらもしていなかったという。
「学生時代に所属していたバンドサークルの友達を誘ってラーメンを食べ歩いていました。『ラーメン二郎』が好きで週に3、4回通いつめていましたけど、自分から情報を発信するなんて考えられなかった」
ラーメン好きで友達思いな普通の大学生。ただ、厳しい受験を経て大学に入るも授業には全く行かず、友達と遊んでばかりの生活を送っていた。
「友達とスタジオに入り浸る毎日で、意味もなく東京都内を歩いたりもしました(笑)。そのかわり大学は通っていなかったから、4年間在籍して取れたのは8単位。
結局、そのまま大学に行かなくなり中退しました。いま思えば無駄な時間というか、すごく贅沢な時間ですよね」
休学を含め5年間在籍した大学から籍をはずした後は、パチスロでお金を稼ぎながらの生活。それも長くは続かず、中退から半年後には就職活動やアルバイトもせずに貯金を切り崩しながら暮らしていた。
「好きだった音楽で食べていくことも考えたけど、それで失敗した先輩の姿を見て“ダメだ”って思った。それでも内心では“何かやらなきゃな”“どうしようかな”って不安で……」
焦るだけの時間を過ごす中、転機が訪れる。所属していたサークルの先輩で、現在はチャンネルの編集を担当するチャル蔵さんから「ラーメンのYouTubeをやらないか」と声がかかる。