「彼はユーチューブが大成功していますからね。動画を撮る人や、それを編集する人など“チーム”で動いてはいますけど、吉本ほど“中抜き”されない実入りのよい環境になっているんです。なので“吉本に戻る気はない”と、周りに話しているみたいですよ。吉本側も許していないので、戻ってきてほしいとはなっていないと思いますよ」(制作会社関係者)
昨年、世間を騒がせた吉本所属のお笑い芸人たちによる“闇営業”問題。ロンドンブーツ1号2号の田村亮は、相方の田村淳と新たに会社を立ち上げ、吉本とエージェント契約を結んだ。今年1月には仕事に復帰し、4月には地上波への出演も果たした。ほかの芸人たちはというと、
「レイザーラモンHGさんは妻の住谷杏奈さんに支えられ、地上波にもチラホラ出演していますね。ムーディ勝山さんは、昨年12月に滋賀県警の『特殊詐欺被害防止キャラバン隊長』に任命されていますし、ガリットチュウの福島善成さんも昨年12月に復帰後、初のゴールデン番組に出演しました。ユーチューブで自身のチャンネルも開設し、チャンネル登録者数は10万人ほどです。くまだまさしさんはライブを中心に活動しています。ツイッターで娘が中学受験に合格したことを報告しつつ、“吉本社員さん給料上げて”と呟いていました。仕事獲得に、さらに力を入れているようですよ」(テレビ誌ライター)
“闇営業”に関係していた芸人はみな仕事に復帰。以前のような活躍とまではいかないが、徐々に以前の日常を取り戻しつつあるようだ。ある1人を除いて……。冒頭で語られているように、“大成功”を果たしている『雨上がり決死隊』の宮迫博之だ。
「串カツ宮迫」が営業中
今年1月に開設したユーチューブチャンネル『宮迫ですッ!』はチャンネル登録者数が100万人を突破。動画も安定した再生回数を稼いでいる。5月には通販サイト『ロコンド』のCMに出演し地上波でも放送された。7月には2000万円で『串カツ田中』のネーミングライツを購入。全国約270店舗が『串カツ宮迫』として営業中だ。宮迫と特別コラボをしたメニューも店舗で提供されている。
串カツ田中の広報は、
「コロナの影響でイベント前と比較することは難しいのですが、店舗からの話では、好評だと聞いています。『串カツ宮迫』のオリジナルグッズが当たるスクラッチくじも行っており、みなさん楽しんでいただいているようです」