9月14日から放送が再開された、NHK連続テレビ小説『エール』が好評だ。
「主演を窪田正孝さん、ヒロインを二階堂ふみさんが演じています。作曲家の古関裕而さんと彼の妻をモデルにした音楽とともに生きる夫婦の物語。新型コロナウイルスの影響で、4月1日から撮影がストップし、放送も一時中断するトラブルにも見舞われましたが、現場は窪田さんを中心に和やかな雰囲気だといいます」(スポーツ紙記者)
作中では、妻役の二階堂と仲睦まじい姿を見せている窪田。私生活でも、彼の帰りを待つパートナーがいる。
「昨年9月21日に、水川あさみさんと結婚。ふたりは、2017年にフジ系で放送されたドラマ『僕たちがやりました』での共演を機に、2年間の交際を経てゴールインしました」(同・スポーツ紙記者)
結婚して1年がたったが、妻への思いは変わらないようだ。
「水川さんの誕生日や何かの記念日は忘れないように、携帯のスケジュールにきちんと打ち込んでいるそうです。まだ付き合っていたころに、窪田さんが水川さんの誕生日を忘れていたことがあって、怒られちゃったんだとか(笑)。それ以来、そうした記念日は花束を買って帰るなど、奥さんを大切にしていますよ」(テレビ局関係者)
朝ドラの撮影に追われていても、夫婦で過ごす時間をきちんとつくっている。
「月曜日から金曜日まで撮影がありますが、仕事が終わると、まっすぐ家に帰るそうです。7月24日の水川さんの誕生日も、仕事先から直帰してふたりで過ごしたそうですよ」(同・テレビ局関係者)
妻・水川がご熱心な俳優とは
『エール』では、心優しい性格ながら仕事にアツい男を演じている窪田。水川もそんな彼の勇姿をしっかりチェックしている。
「毎回、家で放送を見ているそうです。仕事などで、リアルタイムで見られないときは録画して、見逃さないようにしているといいます」(同・テレビ局関係者)
当然、水川の目当ては愛する夫なのかと思いきや─。
「二階堂さんの歌の先生役で出演している古川雄大さんが好きみたい。古川さんは、ミュージカルを中心に活躍し、2018年の日曜劇場『下町ロケット』に出演するなど、いま注目されているイケメン俳優。水川さんは彼に夢中なんですよ」(窪田の知人)
水川をめぐって、“三角関係”も勃発している。
「水川さんは古川さんの出演シーンを見ると、“カッコいい!”とキャーキャー言っているそう。窪田さんはそんな彼女を見て、“俺のことは見てくれない……”と、ちょっと嫉妬しているみたいです(笑)」(同・窪田の知人)
窪田の“エール”も、きっと水川に届いているはず!