昨年から有名ユーチューバーとタレントやアナウンサーの熱愛、結婚が相次いでいる。熱愛報道によって知名度がアップするため、本業にもプラスに働いているのかと思いきや、彼らのYouTubeの再生回数は激減しているという。熱愛発覚が致命傷になるのは、ユーチューバーならではの切実な理由があるようだ――。
ユーチューバー転落の危険性
「結婚相手のワタナベさんが未成年へいかがわしい行為を行っていたことを知った今泉さんは、ショックのあまりパニック状態に。現在は女性マネージャーが病院に付き添うなど、ケアをしているといいます」(芸能プロ関係者)
1月21日、欅坂46(現・櫻坂46)の元メンバーで女優として活動する今泉佑唯が、人気ユーチューバーのワタナベマホトとの結婚を発表。妊娠していることも明かした。
「しかし同日夜、ユーチューバーのコレコレ氏が行った生配信で、15歳の女子高生に対して、昨年11月から今年1月までわいせつな画像を要求していたことが発覚し、大炎上してしまいました」(ネットニュース編集者)
翌日にはワタナベが所属していた事務所が「おおむね事実」と認め、彼の契約解除を発表。加えて活動拠点であるYouTubeのチャンネルも停止するなど窮地に追い込まれている。
今や芸能人に匹敵する影響力を持ったユーチューバーたち。それを裏づけるように昨年以降、芸能人と熱愛が発覚したり、結婚するケースが増えている。エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんは、ユーチューバーと交際する芸能人が増えている理由をこう分析する。
「かつて芸能人は特別な人しかなれないイメージがありましたが、読者モデルや地下アイドルなどの登場により、芸能人と一般人のボーダーがなくなりつつあります。
またYouTubeやSNS、動画配信アプリの誕生でメディアも多様化し、それぞれの世界でスターが誕生。若い世代にはインフルエンサーやユーチューバーをスターだと思っている人も珍しくないため、そういう方と交際や結婚するタレントが出てきているのも自然な流れでしょう」