1月29日、インスタグラムに投稿された、カメラに向かって凛々しい表情を浮かべる女性の写真に多くの人たちが釘づけになった─。
この女性は、木村拓哉と工藤静香の次女・Koki,だ。彼女は'18年5月からシャネルのビューティーアンバサダーを務めていたが……。
「ショーに出演したほかのモデルとのスタイルの差に、ネット上で“公開処刑”という声が上がりました。また、動画ではほかのモデルと身長差がかなりありましたが、シャネルが公式インスタグラムに投稿した写真では、その差がなくなっていたため、Kōki,さんへの画像修正も疑われました」(美容雑誌ライター)
Koki,に罪はないが、シャネルのインスタグラムはプチ炎上。本来、ブランドの価値を高めるはずのアンバサダーとしての起用が、逆効果になってしまった。
「鳴り物入りでのアンバサダー就任となったKoki,さんですが、昨年降板になったと聞きました。批判が上がったことが理由のひとつなのでは」(ファッション雑誌編集者)
モデル活動に専念したいKokiと対立する静香
シャネルに事実関係を問い合わせたところ、
「誠に申し訳ございませんが、アンバサダーなどの契約内容についてはいっさいお答えしておりません」(担当者)
とのことだった。ただ、ある広告代理店関係者は、彼女がアンバサダーからはずれたことについてこう話す。
「降板ではなく、昨年の秋に契約満了になったと聞いていますよ。まだ発表されていませんが、次のアンバサダーの仕事も決まっているそうです」
Koki,は、モデルとしてさまざまな雑誌に起用されているが、多くの撮影現場には母の姿があるという。
「静香さんは、CocomiちゃんとKoki,ちゃんの撮影に毎回といっていいほどついて来ています。“あの子たちは天才なの”など、彼女の娘自慢はすっかり恒例になっていますよ(笑)」(ファッション誌関係者)
ステージママとして娘にべったりの工藤だが最近、頭を悩ませていることが……。
「Koki,ちゃんと意見がぶつかることが多いそうです。彼女はインターナショナルスクールを卒業して、進路を考える時期なのですが、気が強いので、お母さんと言い合いになることもあるみたいですね」(テレビ局関係者)
なぜ、意見がぶつかっているのだろうか。
「Koki,ちゃんは、モデルの活動に専念したいんですよ。一方、静香さんは“大学に行って勉強もしてほしい”と思っており、アメリカの大学に通わせることも検討しているそう。大学に通うかどうかで、親子の意見がすれ違っているみたいですね」(同・テレビ局関係者)
“やっちゃえモデル活動”か“やっちゃえ留学”か、父・木村の意見ははたして……。