《令和の三十路グラドル総選挙》――。
昨今、グラビアアイドルの高齢化が当たり前のようになったことで、『週刊ポスト』(1月29日号)と『NEWSポストセブン』が実施した読者参加型の連動企画だ。エントリーした11人のベテランから新人グラドルの中から、約2週間という期間中にいちばん多くの票を集めた1人だけが『週刊ポスト』に改めて撮り下ろしのグラビアが掲載されるほか、デジタル写真集を出版する権利が与えられるという。投票はネット上で行い、ファンは1日につき1票のみを入れられる仕組みだ。
志村けんさんの最後の愛人・奥村美香も参加
「コワモテのお客さんから“お前のケータイでもこの子に票入れてやれ”って言われたんです。どうやら知り合いのグラドルがエントリーしているみたいで。僕は興味ないけど、断りづらかったので投票はしました。“志村けんさんの最後の愛人”とかいうグラドルに……」(飲食店のアルバイト店員)
そのグラドルの名前は、奥村美香(32)。昨年3月に亡くなった志村けんさん(享年70)の“最後の愛人”として、昨年4月発売の『女性自身』で報じられた女性だ。
「志村さんに可愛がられており、一緒に食事をしたり、舞台やテレビの現場にも見学に誘われる仲だったようです」(テレビ局関係者)
だが『女性自身』の記事が出た直後、当の奥村本人は周囲にこう語っていたという。
「確かに志村さんに気に入られてたのは事実だけどさ。“最後の女”って記事にされるとか、私は許可してないからね。アンチが増えて大変。LINEは流出されたし、訴えたいレベル。友達がマスコミに売ったんだと思うんだよね。志村さんのこと聞いてくるなーとは思ってたんだけど。まさかこんなことになるとは思わなかった」
ところが一転して昨年5月、『週刊ポスト』に奥村本人によるインタビュー記事が掲載。そこでは、
《「あなたが活躍したら、天国のけんさんも喜んでくれるはず」「頑張って」と温かい声もいただきました。そうした声援が背中を押してくれて、私も「いつまでもクヨクヨしてちゃダメだ!」と思うようになりました》
と語った奥村。「志村さんのためにもグラビアに挑戦する」とも宣言し、翌月の『週刊ポスト』では8ページにわたるセクシーなグラビアで登場していた。
「今回エントリーした『三十路グラドル総選挙』では、かたっぱしから知り合いにLINEで《天国の志村さんに頑張れって言われてる気がするの》と、同情を誘って票集めをしていたみたいです。グラビア8ページに、また載りたいようで……」(夕刊紙記者)
そんな奥村に対してネット上では《死人に口なしとはこのこと》《売名行為に志村さんの名前を使っているようにしか見えない》といった批判の声も。はたして『三十路グラドル総選挙』の結果は――。