スマホやパソコンの利用中、思うように動画を読み込めなかったり、Webページを更新できなかったりするとイライラしてしまいますよね。
そんな時、真っ先に試すべき対処法を3つご紹介しましょう。
①ルーターと機器の電源を切ってつなぎなおす
ネットワークの接続がうまくいっていないと、回線速度が落ちることがあります。
②再起動してみる
ルーターやパソコン、スマホ等の不具合を解消するために再起動してみましょう。
③周波数(5GHz・2.4Ghz)を変えてみる
WiFiには異なる特徴の周波数があるので、切り替えるのも効果的です。
これらの方法を試しても解決できない場合は、以下の原因があると考えられます。
■通信制限にかかっている
毎月の容量に限りがある回線の場合、既定の容量を超過すると速度が低下します。
■ルーターと機器の間に障害物がある
電波が障害物による干渉を受けると、通信速度が低下することがあります。
■回線が混雑している
同じ回線を同時に接続している人が多い場合、一時的に回線速度が落ちてしまいます。
■通信障害が起こっている
何らかの原因で通信障害が発生している場合、復旧まで正常に接続できません。
■インターネットがつながりにくい場所にいる
回線の対応エリア外などから接続している場合、速度が低下してしまいがちです。
■ルーターや機器が古く性能が低い
使用している機器の性能が低いと、最新の通信規格に対応できません。
これらの問題が発生している場合の解決策もあります。また、それでも解決できないときは、回線そのものの乗り換えがおすすめです。
「インターネット比較by週刊女性PRIME」では、インターネットの速度を向上させる方法の詳細や、乗り換え先としてお得でおすすめな回線までを詳しく解説します。
続きが気になるという方は、以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね!