「ひなんちゅが突然グループを抜けたときはびっくりしましたが、少し合点がいきました。当時は“新しい道に進むため”と脱退の理由を明かしていましたが、実際はプライベートを充実させるための口実だったのかな……。ファンとしては少し残念というか複雑というか」
肩を落としてそう話すのはガールズバンドグループ『SILENT SIREN』のファンの1人。“サイサイ”の愛称で知られていた同グループは、昨年末で活動休止。“ひなんちゅ”とは、サイサイのドラマー兼リーダーを務めていた梅村妃奈子のことで、先日『文春オンライン』で実業家・前澤友作氏との熱愛が報じられたばかりである。
「動物」と「音楽」の共通点
「昨年の春に知人の紹介で出会い、夏から真剣交際が始まったそうです。記事によると1月初旬、梅村も出演していたライブに前澤さんがお忍びで鑑賞に訪れたあと、彼女と一緒に東京都港区にある会員制の高級鉄板焼き店で食事を楽しんだそう。
このお店は、会員が全部で33名で、1日1組しか予約を受け付けない超一流店。『サイバーエージェント』の藤田晋社長なども会員に名を連ねています。深夜に店を出た後、2人は前澤さんの自宅マンションにお泊まりしたとか」(スポーツ紙記者)
2人には“共通項”があったと、この記者が続ける。
「2人とも動物の保護活動に積極的なんです。前澤さんは犬や猫の殺処分の数を1頭でも減らすための全国にペットシェルターを作っていますし、一方の梅村も保護猫を預かったり、動物保護団体への寄付を目的としたアパレルブランドを展開しています。
梅村はサイサイでドラム担当でしたが、前澤さんも高校時代にハードコアバンドを組み、ドラマーとしてメジャーデビューするほどの腕前。動物への愛護観や音楽などの共通項が2人の距離をぐっと縮めたのでしょうね」