テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が「今、話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』が始動! 第3回のゲストは、俳優の中尾明慶(34)。この夏、話題となったドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)に主要キャストとして出演し、10月から情報番組『プチブランチ』(10月3日からTBSで放映開始した『王様のブランチ』の姉妹番組。月〜木曜の9時55分~10時25分に放映)のMCに大抜擢! 自身のYouTubeも定期的に更新し、精力的に活躍中の中尾を「理想のパパ」と語る澤井。世間からの好感度が高く支持されている中尾だが、その秘訣とは!?
澤井直人(以下、澤井)「今日はお忙しい中ありがとうございます! これからプチブランチの収録ですか?」
中尾明慶(以下、中尾)「はい、ちょうど今日(対談日)の夕方に撮影があります!」
ほっと一息ついてもらえるような雰囲気づくり
澤井「『WATER BOYS』、『ROOKIES』、『ドラゴン桜』をはじめ、20年以上前から数々の作品に出演されてきた中尾さんが、情報番組のMCを担当されるのはかなり新鮮です。ご自身の心境はいかがですか?」
中尾「もちろん情報番組のMCは初めてなので、自分に務まるのかどうかと不安はありますが、新しいジャンルの仕事は刺激になります! それに他の俳優さんと比べたら、バラエティの出演経験も多いほうだと思いますね。
今思えば、13歳で『金八先生』に出演した直後から『王様のブランチ』、『はなまるマーケット』、『さんま御殿』など……、若いうちから作品以外にバラエティ番組に出演させていただく機会が多かったです。なので『プチブランチ』のお話を頂いた時も、挑戦してみようという気持ちが大きかったです」
澤井「これまでと畑の違う仕事はテンションが上がるものですか?」
中尾「そうですね、ただの好奇心ですけど(笑)」
澤井「いやいやその前向きさが羨ましいです! じゃあ今は結構、意気込みも強いですか?」
中尾「あ、そこは肩の力を抜いて自然体でいきたいなと(笑)。朝10時台の早い時間帯から意気込んだMCが喋っていたら、視聴者の方々も疲れてしまうじゃないですか。きっと旦那さんやお子さんの送り迎えを終えた主婦の方々が多く観ていらっしゃると思うので、ほっと一息ついてもらえるような雰囲気づくりをしていけたらなと」
澤井「なるほど~。ちゃんと視聴者さんのことまで気が回っているのは、裏方からしてもありがたいです!」
中尾「まあやってみないとわからないですけどね、来週には降ろされてるかもしれないですし(笑)」