12月18日に行われた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2022』(テレビ朝日系)で、史上最多7261組の頂点に立ったウエストランド。しかしネット上では、ネタの内容がお笑いトリオ『東京03』をディスっているとして炎上。東京03のファンがブチ切れていると話題になっている。
ことの発端は、ウエストランドの最終決戦のネタ。ネタ順1番目として現れたウエストランドは挨拶してすぐ間髪入れずに河本太(38)がオリジナルの「あるなしクイズ」を観客に披露。それに答える形で突っ込みの井口浩之(39)が毒舌で畳みかけるという形で漫才がスタートした。
単独ライブの最後の20分、長尺コントやめてくれぇぇ
そもそもウエストランドはボケの河本と応酬する井口のしゃべくりネタが魅力だが、今回はネタの中盤部分で河本が「歌にはあるけど、コントにはない」ものというクイズを井口に出し、井口は河本にこたえる形で、
「はい。これ分かりました。正解はメッセージ性。なぜなら歌にはメッセージ性が必要だけど、お笑いにはメッセージ性とか必要ないから、正解はメッセージ性!」
と即答。河本が、
「あ~残念違います」
というや否や、すかさず井口が、
「あ~そうか、ネタにメッセージ性つめてくる、ウザいコント師とかいるか~!」
と自らの意見をきっかけに。その“ウザいコント師”が『東京03』を指しているとネット上で話題になっているようだ。井口は続けて、
「やめてくれぇ~単独ライブの最後の20分、長尺コントやめてくれぇぇ!いらねぇ!友情ほっこり終わりやめてくれぇ~みてらんないから!」
「文章のタイトルするのやめてくれぇ~!単独ライブのタイトル不条理な文章にするの…“晴天なのに傘”やめてくれぇ~!やめてくれぇ!お笑いライブで!!」
と絶叫してお得意の毒舌で観客を笑いの渦に巻き込んだ。しかし、黙ってられないのは東京03ファンたち。東京03は2007年に青山・草月ホールで『傘買って雨上がる』という単独ライブを行っており、ウエストランドがいじった『晴天なのに傘』と名前が酷似しているのだ。ネット上では、
「え、単独ライブの最後の長尺コントといい、文章のタイトルといい東京03のこと?」
「ウエストランドのコント師のやつ、俺の大好きな東京03に当てはまってて、複雑なんだけど……」
「え、まさか……東京03のこと言ってると思うの私だけ?」
と疑心暗鬼でSNS上に同意をもとめる声が噴出。