お笑いユニット『安田大サーカス』のクロちゃんに10年ぶりに恋人ができた!しかも美人。
『水曜日のダウンタウン』(TBS系)内の「MONSTER LOVE」という連載企画で恋人ができた! お相手はリチという26歳の女性でクロちゃんとはなんと20歳差となる。
交際するにあったって、クロちゃんの「現役アイドルとは付き合えない」という要望のもと、リチはデビューするはずだったアイドルグループ『都内某所』から脱退。夢だったアイドルを諦めて、大好きだったクロちゃんとの交際をとったという美談。しかし、視聴者のなかにはこれが“ビジネスカップル”とみる向きもあるという。
「MONSTER LOVE」の放送中もリチのプロフィールにあった『熊本PR大使』が実際には存在しないのでは? と経歴詐称疑惑が持ち上がった。そのため話題づくりや売名説が浮上したが、『大使』ではなくとも熊本をPRする活動をしているのは事実なので、そんな口撃が出てくるのも、何者でもなかった彼女が一気にお茶の間に知れ渡ったことへの嫉妬なのかもしれない。
クロちゃんとリチがバラエティー番組に進出?
1月12日に『AERA dot.』で配信されたクロちゃんのウェブ連載記事で、彼は彼女に対するSNSでの誹謗中傷などに対し、
《正直、ボクは、こういった声は、必ず出ると予想はしていた。自分でいうのも変だけど、ボクはこれまで何度も炎上を繰り返してきた芸人でしょ? だから、ボクが絡むと、絶対、誹謗中傷はセットでついてくるんだよね》
と述べている。そしてこう続けるのであった。
《ボクと付き合う以上、これには慣れてもらうしかない。でも、幸いなことに、リチに対しての誹謗中傷は思ったよりも少なかったし、逆に、タレントとして活動することを応援してくれる人のほうが圧倒的に多かった。これは、ほんと、ありがたかったよね》
そう、リチは今後、タレントとして活動するというのだ。
今年の1月1日にリチはTwitterを更新し、《私リチはこの度、株式会社WACKに所属しタレントとして活動を続けることを決めました!》と宣言、現在はTikTokなどを更新している。1月3日にはふたりそろってGLAYのTAKUROに“お呼ばれ”した際の3ショットがクロちゃんのインスタにアップもされた。こういった一連の流れにはネットからは「やっぱり売名」と批判めいた声も多く聞かれるが……。
果たしてリチの今後のタレント活動はどうなるのか。民放テレビ局ディレクターに話を聞いてみると、
「タレントとして活動すると宣言する前からクロちゃんとリチをセットでバラエティーに出すという話は会議にあがっていました。しかし、やはりクロちゃんのキャラクターありきで彼女単体で起用するとなると微妙なところ。今後の出しろ次第でしょうね」
彼女ができたクロちゃんのキャラクターは今後どうなってしまうのか。
「これまで通り、女性たちに気持ち悪がられるようなことをできるのか、ということですよね。彼女次第ですけど、クロちゃんがリチさんの気持ちを汲んで、大人しくなったりしたらクロちゃんの存在意義がなくなっちゃいますから。しかし、彼は芸人としてぜったいブレない人間です。彼女ができたくらいでライフスタイルを変えるとは思えません。これからも『キモいクロちゃん』を貫き通しますよ」(同・民放ディレクター)
占い番組で「48歳で結婚し離婚」と占われたクロちゃん。48歳は2年後だが、果たして相手がリチなのか、これからも“キモい”を続けるのか。クロちゃんファンではなくとも気になってしまうということは、テレビ番組の企画として大成功だったといえよう。
<芸能ジャーナリスト・佐々木博之> ◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。