木村拓哉“肝入り”の主演映画『レジェンド&バタフライ』が、公開からわずか1週で首位陥落、“落城”とあいなった。
2月3日から5日までの成績を反映した最新の映画ランキングにおいて、初登場で1位を獲得したのはアニメ映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』。3日間での観客動員数は81万3000人、興行収入は11億5900万円と他を圧倒する強さで“レジェンド作品”の貫禄を見せつけた格好だ。
2020年10月公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を抜いての日本歴代1位となる興行収入404億円を記録。今作はテレビ版を収録したイレギュラーな劇場作ながらも、“覇王・織田信長”といえども人気作の続編には太刀打ちできなかったようだ。とはいえーー、
「1位を明け渡したとはいえ、数字以上の影響を与えています」とは、映画配給会社営業担当スタッフ。『レジェンド&バタフライ』は1月27日の公開から10日間で累計動員数92万人、同じく興収12億円超えを果たしている。
「現在の国内映画市場において、大ヒットしやすいアニメ映画の製作を優先する風潮もあり、人気アニメ作への映画化のオファーが絶えず、また広告代理店も“お金”になりそうな題材、原作ばかりをプッシュしがち。
その中で、あえて多額の製作費をかけてまで時代劇映画にこだわったこと、そして数字を残している事実は撮影スタッフ、関係者ら映画人から評価され、また励みにもなっているそう。“レジェバタ”の結果が良い影響を与えれば、また実写映画に足を運ぶお客さんも増えるのではないでしょうか」(同・営業スタッフ)
「女子どうした?」
木村本人も『レジェバタ』の公開から、今までには感じられなかった変化を感じ取っているようだ。
2月5日放送のTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にて、映画鑑賞したというリスナーから届いた感想メールを読み上げていたのだが、
《男性からの感想が……、女性5割、男性5割。ま、うれしいんですけど、比率変わってきてねーか、っていう現状ですね。え〜、私、ちょっと感じておりまして》
これまで木村の作品に関心を寄せていた、わざわざメールを寄越していたのは女性が多かったのだろう。《(男性のメールは)うれしいんですよ。うれしいんですけど、“女子どうしたー?”っていう感じも正直なところですね》と、まさかの“女性離れ”とも言える現状に困惑気味。