木村拓哉が自ら主演を務めるドラマ『風間公親−教場0−』を紹介するCMが放送されると、SMAPファンが大歓喜。その理由は……。
「ダウンタウン・松本人志さんと中居正広さんがMCを務めるフジテレビ系の新バラエティー『まつもtoなかい』が4月30日からスタートしました。ゲスト2人を迎えて、4人でトークをするというものですが、初回は“特例”として香取慎吾さんが1人でゲストとして参加しました。木村さんは番組に出演していなかったものの、放送の間にCMが流れたことでサプライズ共演となり、《疑似的にだけど、SMAPメンバーの共演が叶った!》《中居くんと慎吾ちゃんが共演した番組に、キムタクのCMが流れて感動してる》と、ファンはSNSで喜びの声をあげていました」(テレビ誌ライター、以下同)
“ジャニーズ忖度か”と勘繰る視聴者
中居と香取はテレビ朝日の『SmaSTATION!!』以来、公の場所では6年ぶりの共演。
「中居さんが体調不良で2度目の休養を発表したときから、香取さんは毎日連絡をしていたことを明らかにするなど、トークが進むに従って、リラックスした雰囲気に。中居さんが“吾郎は連絡をよこさなかった(笑)”などと、メンバーを“下の名前呼び”する場面も見られました」
番組とCMでの共演となった木村だが、たった1人、番組内でその名前は一切触れられなかった。
「番組後半では、草なぎ剛さんが主演を務めていたフジテレビ系のドラマ『罠の戦争』の主題歌『BETTING』を香取さんが歌唱するなど、メンバー同士の交流を感じさせる演出が散りばめられました。ただ、木村さんについては、松本さんを含めた全員が、名前すら口にしませんでした。この不自然な状況に、SNSでは“またジャニーズ忖度か”と勘繰る視聴者もいました」
番組外での共演は、苦肉の策だったようだ。
「この番組は、フジテレビとしても、ドラマ『風間公親−教場0−』宣伝の絶好の機会。悩んだ挙句、CMでの“共演”という形になったのだと思います」
SMAP全員集合の足がかりとなるか。