5月19日、東京・有楽町の映画館に多数のメディアが集結した。彼らのお目当ては、“今年3月に結婚していた”と報じられたばかりのタレント・小島瑠璃子だ。
「半年以上ずっと家にいたので、このフラッシュにビックリしています!」
自身がナレーションを務めるドキュメンタリー映画『再会長江』の舞台挨拶に出席し、笑顔でそう語った。
「昨年8月、SNSで《来年から中国に留学します》と発表して以来、日本での芸能活動はセーブしていました。
今年に入ってからはSNSの更新も途絶え、いよいよ留学準備が本格化したのだろうと思っていたのですが……」(スポーツ紙記者)
世間に激震が走ったのは、5月15日のこと。『文春オンライン』が、小島の“極秘結婚”、さらに所属事務所である『ホリプロ』を退所していたと報じたのだ。
「正直、結婚よりも事務所退所のほうが衝撃的でした。小島さんが事務所を離れるという噂は前々からありましたが、しかるべき形で世間に報告してから辞めるものだと思い込んでいましたから。
昨年の夏ごろには“メンタルケアに関する会社を起こしたい”と、打ち明けていたと聞きます。中国留学の先には起業の夢があるのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)
前妻との離婚から1年で小島と再婚
小島にそんな野心を芽生えさせたのは、ほかならぬ結婚相手だったに違いない。“今年3月に結婚していた”と報じられた相手は、小島より2歳下の会社経営者だ。
「主にサウナ事業などを手がける『Habitat』という会社の北村功太社長です。数年前から中国市場に目をつけており、小島さんの留学に関しても全面的にバックアップしているんだとか」(前出・スポーツ紙記者、以下同)
小島は、2021年7月に放送された『グータンヌーボ2』(フジテレビ系)では「めっちゃ結婚願望ある」「30歳までは婚活」とも明かしていた。
「北村氏には離婚歴があります。前妻とは2022年の春以降に離婚していますが、図らずも小島さんの“元カレ話”が蒸し返されてしまいました」