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「もうオワコン(終わったコンテンツ)」「ただの老害」「ガッカリした」ーー。
ジャニー喜多川氏の性加害問題に関連して、シンガー・ソングライターの山下達郎さんの発言が非難をあびている。
発言のきっかけは、音楽プロデューサーの松尾潔さんによるツイートだ。松尾さんはこれまで、山下さんの所属事務所「スマイルカンパニー」と業務提携していた。
「15年間在籍したスマイルカンパニーとのマネージメント契約が中途で終了になりました。私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です。私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」(2023年7月1日の松尾さんツイート)
スマイルカンパニーの元社長は、かつてジャニーズ事務所の関連会社でも社長を務めていた。こうした関係もあって、ネットユーザーからは、契約終了の背景に「ジャニーズ側への忖度があったのでは」といった指摘とともに、名指しされた山下さん自身の発言を求める声が高まった。
だが、そんな期待に応える形でのコメントだったのだが、結果的には「炎上」を招いてしまうこととなった。
筆者はネットニュース編集者として10年以上、従来メディアとネットの「温度差」に触れてきた。その経験から今回の炎上は、SNSと「閉じた空間」との距離感を見誤った結果なのではないかと感じている。
過去の類似事例も参考にしながら、「なぜ山下達郎コメントは燃えたのか」を考えていきたい。
松尾氏のツイートを受け、社長「双方の合意により終了」
まずは経緯を振り返ろう。
松尾さんのツイートを受けて、スマイルカンパニーは7月5日、松尾さんとの業務委託契約が6月末で「双方の合意により終了」したと、現社長の小杉周水氏名義でのコメントを出した。