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在京阪の民放キー局、準キー局10社および大手広告代理店が出資する民放公式配信サービスTVer。ドラマやバラエティをはじめとした民放各局の豊富な番組を、見逃し配信およびリアルタイムで配信する。テレビを見ない若者層も取り込み、視聴者数も再生数も右肩上がりの成長を続けている。
そんなTVerが、初のオリジナルドラマ『潜入捜査官 松下洸平』を制作した(9月5日配信)。
各局が制作する連続ドラマは近年増え続け、いまや1クールで40本にも上る飽和状態だ。その一方で有料動画配信プラットフォーム市場を見ると、ParaviとU-NEXTのサービス統合や、Huluとディズニー+のセットプランが登場するなど、シェア争奪戦は新たな局面を迎えている。
オリジナルドラマ制作に乗り出したTVerの狙いはどこにあるのか。豊富な民放番組を無料配信するプラットフォームは、激化するシェア争奪戦をどう戦うのか。今回の新たな取り組みの意味を考えてみる。
サービス開始から右肩上がりで成長
2015年のサービス開始から、右肩上がりで成長を続けるTVer。この5月には、月間再生数3.5億回、月間ユーザー数は2800万MUB(月間ユニークブラウザ数)を記録。前年比1.8倍となり、過去最高を更新した。いまやテレビ番組のヒット指標には、従来の平均世帯視聴率よりも、TVer再生数や番組登録者数が使用されることが多くなっている。