11月23日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、元『雨上がり決死隊』の宮迫博之の映像が“解禁”されて、話題となっている。
「この日のテーマは『東京に出てきたいけど芸人 その後…』でした。今や全国区の売れっ子となった千鳥やかまいたちなどが、東京進出を夢見ていた2012年に『東京に出てきたいけど芸人』が放送されました。その当時の映像を振り返りながら、反省会をするという内容です」(テレビ誌ライター、以下同)
その過去映像の中で、何度も宮迫の姿が流されたのだ。実は、このところ少しずつ、その“存在”がテレビに帰ってきているという。
「5月の『アメトーーク!』でも過去映像に宮迫さんが映っていることがありました。同じくテレビ朝日系の『テレビ千鳥』では、9月に『宮迫さんのラヴ・イズ・オーヴァーをちゃんと聴きたいんじゃ』という企画を放送。宮迫さんは登場しませんでしたが、歌声だけが流されたのです」
そもそも、宮迫の姿がテレビから消えたのは、“闇営業騒動”に起因する。
「詐欺グループの忘年会に、所属事務所に無断で複数の芸人が参加し、ギャラを受け取っていたことが、2019年に報じられたのです。宮迫さんは謹慎処分となった後、吉本興業との契約も解消されました」(スポーツ紙記者、以下同)
これ以降、蛍原徹とのコンビ『雨上がり決死隊』も活動休止状態となっていた。
「蛍原さんは2人で復帰する道を探っていたそうです。しかし、宮迫さんがYouTubeの活動を始めた2020年1月ごろから価値観や方向性のズレが生じたそうで、2021年8月に解散となりました」
サインに記した「元雨上がり決死隊」の未練
その後、宮迫はYouTubeでの活動をしながら飲食業界にも手を広げ、2022年3月に焼き肉店『牛宮城』をオープン。
「しばらくは予約が取りにくい状況が続きました。今は落ち着いてきましたが、人気店であることは変わりありません。12月中にはオムライス店もオープン予定で、着々と準備が進められています」(グルメライター)
こうした活動から、テレビや『雨上がり』への気持ちはすっかり薄れている……かと思いきや、そういうわけではなさそうだ。
「お笑いコンビ『響』の小林優介さんが経営する居酒屋『牡蠣と魚』には、今年1月の日付で書かれた宮迫さんのサインが飾られています。そこに小さく“元雨上がり決死隊”と添えられていたんです」(来店客の女性)
色紙には、宮迫の思いが滲んで……。
「宮迫さんほどの知名度であれば、わざわざ解散したコンビ名を書く必要はないはず。先日も、蛍原さんと電話したとYouTubeで明かし、一緒にゴルフがしたいと話していました。やっぱりコンビへの未練があるのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)
いつか、“雨が上がる”日は来るのか。