1月スタートのNHK大河ドラマ『光る君へ』で、今とりわけ注目を集めているのがお笑い芸人でロバートの秋山竜次。大河初出演ながら平安貴族の藤原実資という重要な役どころを演じ、「あの黒さでも違和感なし!」と大きな話題に。さらにドラマには藤原斉信役ではんにゃの金田哲も登場し、
「平安貴族がハマってる!」
とSNSをざわつかせている。振り返れば役者としてドラマや映画で活躍する芸人は昔から多く、さまざまな役を務め、存在感を放ってきた。そこで今回、30~60代の男女1000人にアンケートを実施。誰もが認める演技達者な芸人を調査した。
芸人俳優ランキング
まず注目のロバート秋山はというと、30票を集め13位に、金田は2票で24位という結果に。テレビウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさんは、
「秋山さんはすごく上手で、知的なキャラになりきっている。金田さんもイケメンで、するっと大河ドラマに収まってる」
と、彼らの役者ぶりを高く評価。
「2人とも物語にかなり絡んでくる役どころなので、ランクアップはこれからの展開次第かも」
と言うから、今後の行方に注目だ。
では、晴れてトップ10入りを果たした芸人はというと?ランキングを見てみよう。第10位は劇団ひとり。
主な出演作は、『電車男』(フジテレビ系)、NHK連続テレビ小説『純情きらり』、原作に監督、脚本、出演も務めた映画『青天の霹靂』など。
「自然体な感じでうまいと思う」(静岡県・女性・38歳)
と演技力に支持が集まり、36票を獲得した。
「映画監督でもあるから俯瞰的な目線を持っていますよね。特にうまいのは、一見普通に見えるけど、実は普通じゃないような役。例えば映画『嫌われ松子の一生』で演じた愛人役は、ぱっと見はまっとうな人でありながら、どこか狂気がこぼれ落ちていた。そこが魅力」(カトリーヌさん、以下同)
第9位はアンジャッシュの児嶋一哉。近年ドラマ出演が続き『半沢直樹』(TBS系)といった人気作に、現在は『おっさんずラブーリターンズー』(テレビ朝日系)に出演中。
「地味だけどうまい」(福岡県・女性・38歳)
「自然で飄々としている感じ。冷たそうに見えて温かみのある役がハマってる」(埼玉県・女性・62歳)
との声が寄せられ、37票を集めた。
「何かあるとすぐうろたえてしまうような、善良なキャラが似合う人。悪目立ちしない感じがいいです。『おっさんずラブーリターンズー』で田中圭さん演じる春田にアドリブっぽくツッコまれるシーンがあるけど、うまく返せず動揺していて、“芸人なのに!”と思ってしまった(笑)」