4月30日に発売された13人組K-POPグループSEVENTEENのベストアルバム『17 IS RIGHT HERE』が、東京・渋谷で大量に不法投棄されていたと話題になっている。
特典だけ抜かれたCDが200枚以上
「X(旧:Twitter)やTikTokで、“ご自由にどうぞ”と書かれたダンボール10箱以上のCDが渋谷駅周辺に置かれている様子が投稿されています」(音楽ライター)
SEVENTEENのベストアルバムは2パターンが発売されているのだが、SNSで拡散された写真を確認する限り、『DEAR Ver.』が破棄されていたようだ。
「このベストアルバムは先着特典として、レコード店によって異なる全13種類あるスペシャルフォトカードがランダムで1枚ついていました。コンプリート目的のファンか転売目的の転売ヤーが大量購入して、CDだけ捨てて行ったのでしょう」(同・音楽ライター)
フリマアプリを確認すると、13種類コンプリートセットが1万〜2万円ほどで落札されていた。実際に現場を目撃した人たちは、
《seventeenのベストアルバムがダンボールごと廃棄されていました…これは酷い》
《中はバインダーのみでトレカ類はなし 200個以上はあったとおもうなぁ もはや不法投棄よ? いやーめっちゃ冷めた これをするカラット(SEVENTEENファンの名称)にめっちゃ冷めた 民度ひくっ》
と、不法投棄した人物を批判。これを見たSNSユーザーからは、
《渋谷のSEVENTEENのアルバム不法投棄の件、販売店舗も対策が必要かと思うけど、事務所も介入しないと手に負えないところまで来てるのでは????》
《アルバム回収BOX作るべき》
特典がランダムでつく場合は大量購入する人がいるだけに、販売店舗側も何か対策をすべきという声も散見された。
「“推し活”という言葉が定着する前から特典目的などでCDを大量購入するファンは一定数いて、握手会やイベント時に“ご自由にどうぞ”と無料配布する人がいたり、イベント会場近くのゴミ箱にCDが数十枚単位で捨てられているのを見たことがあります。今後、SEVENTEEN以外のアーティストでも同様のことが起きることが十分に考えられますね」(アイドル誌編集者)
不法投棄されていたと書かれていた商業施設に問い合わせをしたが、
「そのようなことがあったとは聞いていない」
との回答だったため、目撃情報が上がった後に回収された可能性も。
'17年にはAKB48総選挙用に購入したCD585枚を福岡県太宰府市内の山に不法投棄をした男性が、廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されたケースもあるだけに、購入した以上は責任を持ってルールに定められた方法で処分すべきだろう。