佐藤仁美がインスタグラムで“ありのまま”をさらけ出し、話題となっている。
「地方に行って食べた料理やお酒の写真を投稿しています。ほかにも髪を切った報告や鼻の穴の中まで見えるあくびをした瞬間の自撮り写真、手料理の写真など、日常をとにかくアップ。やはりお酒は生活に欠かすことのできない存在のようで、新しい“親友”ともよく一緒に飲んでいるんです」(佐藤の知人、以下同)
そんな佐藤は近ごろ、ある悩みを抱えているという。
「お酒以外の趣味も持ちたいと思っているようです。韓国アイドルのライブを見たり、マフィンなどのお菓子を作ったり、いろいろなものに興味を持って手を出しています。ですが、お酒ほどはハマれないようで……」
2019年に結婚した俳優の細貝圭と2023年2月に“価値観の違いが大きくなった”と離婚。そこから、酒豪ぶりに再び火がついたという。
「結婚している間は控えていたようですが、離婚後はまた、よく飲み歩くようになりました。44歳の佐藤さんですが、お酒の強さは変わらないようで、夜から朝や昼まで10時間以上飲むことも。そのため、女性ではなく、長時間付き合ってくれる男性芸人と飲むことが多いそう。“お酒にしかお金を使っていない”とも話していましたね」(スポーツ紙記者)
相変わらずの生活をしているようだが、離婚をしてからある変化があったとか。
「日本各地の歓楽街によく遠征しているみたいです。佐藤さんは地方の中でも特に福岡がお気に入りのようですが、太らないために食事には気を使っているようで、せっかく行ってもおいしいものを好きなだけ食べることができないと残念がっていましたね」(前出・佐藤の知人)
“地方遠征”をともにする10歳年下イケメン
地方にまで行動範囲を広げている佐藤だが、都内でも足しげく通う場所があるという。
「新宿2丁目に行きつけのバーがあります。佐藤さんはそこの“ママさん”と呼ばれる従業員と長年の付き合い。6月上旬にママさんの誕生日パーティーが開催されると、お祝いのために佐藤さんも駆けつけて楽しく飲んでいましたよ。となりには佐藤さんより若いイケメンの男性がいましたね」(同店を訪れた客、以下同)
新たな恋かと思いきや、そうではないようだ。
「その男性は佐藤さんより10歳くらい年下で、このバーの元従業員。佐藤さんが地方に遠征に行くときも同行するほど仲がいいんです。今年だけでも九州に3度行ったと聞きました。ただ、佐藤さんにとって新恋人というわけではなく、気兼ねなく、一緒にお酒をたくさん飲める“親友”という感じですね」
日本全国を飛び回り“趣味”に明け暮れる生活を楽しんでいるなら、何より!?