目次
Page 1
ー 秋篠宮さまのアドバイス
Page 2
ー 紀子さまの娘たちへの期待
Page 3
ー 愛子さまが学校生活の不安

今年は長男の悠仁が幼稚園に入り、また長女が大学へ、そして次女が高校進学という年に当たりますけれども、(略)長男の成長ぶりでありますが、昨年は確か虫に興味を持って昆虫採集をしているとお話ししたように記憶しておりますけれども、それが現在も持続しています。

 ちょうど虫の多くなる季節には、ここの(秋篠宮邸の)庭や赤坂御苑の中で虫捕りをしたり、また那須の御用邸、(略)その他、幼稚園の園庭でも虫捕りをしているらしいのですが、その興味は本年もそのまま持続しているようです。

(略)娘たち2人のことについてですけれども、(略)少しずつ公的な場所に出る機会が出てまいりました。何かアドバイスをするかについては(略)ひとつ言いましたのは2人が出席するものは、比較的同年代の人たちが中心になっているものが多くあります。(略)その行事に参加している人たちとの交流を深めると、恐らく自分の世界も広がるのではないかということを言った記憶があります

秋篠宮さまのアドバイス

秋篠宮ご夫妻に付き添われ、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園する悠仁さま(2010年4月9日)
秋篠宮ご夫妻に付き添われ、お茶の水女子大学附属幼稚園に入園する悠仁さま(2010年4月9日)

 2010年11月、誕生日を前にした記者会見で、4歳になった悠仁さまの成長ぶりのほか、公務への出席が増えてきた佳子さま、(小室)眞子さんにどんなアドバイスや期待をしているかと、尋ねられた秋篠宮さまは前述のように答えた。

 この年の春、秋篠宮家の3人の子どもたちはひとつの大きな節目の年を迎えた。長女、眞子さんは学習院女子高等科を卒業して、国際基督教大学(ICU)に入学した。入れ替わるように次女、佳子さまは学習院女子中等科を卒業し、姉が巣立った学習院女子高等科に内部進学した。入学に先立ち佳子さま《高校生活も様々なことを学びながら、楽しく元気に過ごしたいと思います》との感想を公表した。

 皇室にとって、1965年11月30日の秋篠宮さまの誕生以来、41年ぶりとなる男子となった長男、悠仁さまは、東京都文京区のお茶の水女子大学附属幼稚園に入園した。秋篠宮さま佳子さまら皇族は学習院幼稚園(2年間)に進むことが多かった。しかし、悠仁さまに同世代の子どもたちとの交流をより深めさせたいなど、教育的な視点から秋篠宮ご夫妻が3年間の一貫保育を望み、長男のためにお茶の水女子大学附属幼稚園を選んだとみられている。

 皇位継承順位が父親に次いで第2位である悠仁さまは、生まれたときから多くの国民に期待され、注目されてきた。毎年、行われる秋篠宮さまの誕生日記者会見では悠仁さまについての質問が娘たちよりも多く出され、両親も悠仁さまの成長ぶりや近況、関心事などについても丁寧、かつ具体的に国民に向けて答えている。