目次
Page 1
ー 出産したあと、すぐにゴミ箱に赤ちゃんを捨てた
Page 2
ー へその緒がついていて、汗だくだった

「猫かと思ったけど、まさか赤ちゃんとは……」

 アパートのゴミ箱で乳児を発見し、通報した住人は驚きを隠せない様子でこう話した。猫も生き物なので捨てていいわけはないが、それが人間だとしたら……なおさらだ。

出産したあと、すぐにゴミ箱に赤ちゃんを捨てた

 警視庁捜査一課は3日、住所・職業不詳の北川望歩容疑者(22)を殺人未遂の疑いで逮捕した。容疑者は6月20日ごろ、東京都練馬区にある自宅マンショの風呂場で出産したが、婚外子であることから、生後間もない乳児を隣のアパートのゴミ箱に遺棄。だが、同アパートの住民に発見され、捨てられた乳児は一命を取り留めた。

「発見された乳児は、体長50センチ、体重2900グラムぐらいだった」(全国紙社会部記者)

 北川容疑者は警察の取り調べに対して、

「出産したあと、すぐにゴミ箱に赤ちゃんを捨てた。出産したことがバレたくないと思った」

 と捨てたことは認めているものの、殺意は否認しているという。

 発見した住民は、事件当日のことを詳細に覚えていた。

「夕方6時30分ごろ、外に出ようとしたら、ゴミ箱のほうから“おぎゃー”というような声が聞こえてきた。元気で大きな声ではなく、弱々しくて小さな声だったから、猫かと」(発見者、以下同)