Number_i・平野紫耀(27)が3年ぶりに地上波ドラマ復帰するとの一報で、ドラマファン、そして5人時代のKing & Prince(以下、キンプリ)ファンが揺れている。
平野のドラマ復帰報道に各方面のファン動揺
「11日の『女性セブン』(小学館)によると、平野さんは2025秋のTBSドラマに主演することが内定しているようです。 吉高由里子さん(35)が主演し大ヒットした同局の『最愛』チームが制作するとのこと。真偽不明ながら平野さん側からドラマ復帰するならTBSで、と逆オファーだったことも報じられています。
実現すれば、平野さんにとって'22年10月の『クロサギ』(TBS系)以来のドラマ主演となります。ですが、平野さんがキンプリを脱退した経緯から、今回の報道を受けてSNS上でファンが荒れているようです」(スポーツ紙記者談)
ちょうど『クロサギ』放送当時、平野、神宮寺勇太(26)、岸優太(28)の3人が'23年にキンプリ脱退および旧ジャニーズ(現STARTO ENTERTAINMENT、以下STARTO社)から退所することが発表された。
その理由として平野は「海外で活躍できるグループを目指す」ことを挙げ、今年1月、滝沢秀明氏創設のTOBEで神宮寺、岸とともにNumber_iとしてユニットデビューしている。
Number_iは4月に、アメリカで開催された世界最高峰の野外フェス『Coachella Valley Music and Arts Festival 2024』に出演。ただ、世界というより目立っているのは国内での活躍だ。
Number_iとして国内の音楽番組に多数出演し、STARTO社所属アーティストと出演が重なっても負けず劣らずの存在感を示してきた。また、性加害問題で旧ジャニーズとの契約から撤退した日本マクドナルドやサントリーのCMにも出演。平野個人でも池田模範堂、ボシュロムジャパンなど6社と契約している。
「チャリティーの一環とはいえ、8月にTOBEアーティスト総出でスポーツ競技イベントにNumber_iが参加することが発表された際には、旧ジャニーズが開催していた『ジャニーズ大運動会』を想起し、『ジャニーズ時代とやってること変わらない』とSTARTO社ファンから疑問の声があがっていました。
そして今回のドラマ出演報道で最も不満の声をあげているのが、平野さんら脱退後、永瀬廉さん(25)、高橋海人さん(25)の2人組となったキンプリのファンです。
海外でアーティスト活動を目指す平野さんらと、国内の俳優業などに重きを置いていた永瀬さん、高橋さんとの方向性が違ったために、3人と2人の分裂が起きたと見られていたからです」
今回の報道を受けX上ではキンプリファンからは、
《日本の音楽番組やCM出てドラマまで出るんか?自分勝手にグループ脱退してケジメはないんか?》
《早く海外行けよほんとに。なんのためにうちの自担があんなに叩かれなきゃいけなかったわけ?ほんとに信じられない いい加減にして。裏切られた人の気持ちわかる?》
《廉が俳優仕事優先したから海外行けなかったって叩いてた奴ら見てるー?あれ?海外行くのが夢だったって言ってだけどいつまで居るん?》
《恩を仇で返してまで事務所離れた理由は何だろう》
と、キンプリが分断した原因かのように叩かれた永瀬、高橋を想っての投稿が多く見られた。