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福岡県の北九州市を中心に、九州や関西で69店舗を展開している人気うどんチェーン『資(すけ)さんうどん』。7月13日から15日までの期間限定で、東京にも店舗がオープンし、一時は400人以上が行列を作っていた。
「“北九州のソウルフード”と言われており、サバや昆布、しいたけなどでとった出汁と、もっちりとした麺が特徴です。牛肉とゴボウの天ぷらを乗せた『肉ごぼ天うどん』が名物で、東京の期間限定店舗でも販売されました」(グルメライター、以下同)
大好評のうちに幕を閉じた期間限定の店舗。今冬には正式に関東にも出店すると発表して、大きな話題となっている。
しかし、ネット上では『資さんうどん』の店舗を巡り、議論が起きている。X(旧ツイッター)に1枚の写真が投稿されたことがそのきっかけだ。
「期間限定の店舗に関するネットニュースを引用するかたちで、『資さんうどん』のトイレ写真が投稿されました。投稿したユーザーによると、そのトイレは期間限定店ではなく、既存店のもの。2つのトイレのドアが映っているのですが、“男性専用”と“多目的と女性用の共用”だったことで、賛否の声が溢れたのです」
念のため、この写真が『資さんうどん』の店舗なのかを確認すると、
「間違いございません」(広報担当者)
とのこと。写真を投稿したユーザーは、
《資さんうどん、多目的トイレと男子トイレの二つだけで、女子トイレがなかった 私が入った後、普通に男の人入って行ったよ... 何で女子トイレないの?》
と、疑問を投げかけていた。