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さまざまな商品の価格高騰が止まらない。帝国データバンクによると2024年7月以降、主要な食品メーカー195社の飲食料品の値上げ品目は、11月までの予定で1万86品目にもなるという。
“ミートショック”
一般家庭の家計を直撃している物価高だが、飲食業界にも大きな影を落としている。リーズナブルな価格で焼き肉を提供してくれる店にとって、2021年から始まった輸入食肉の価格高騰、いわゆる“ミートショック”はとどまることを知らず、財務省の貿易統計によると、輸入肉類の価格は、2020年に比べて2023年は38%も上昇している。
原油価格高騰による輸送コストの上昇に円安も加わり、まだまだ価格は上昇するとの見込み。これまで、輸入肉に頼ってきた焼き肉チェーン店などでは、食べ放題で集客していたところもあるが、現状はどうなのだろうか? 『焼肉きんぐ』をはじめとし、店舗を全国展開している物語コーポレーションに話を聞いた。まずは客足についてだが、
「国内全ブランドの2024年6月度の既存店売上高は、直営店とフランチャイズを含めまして前年比111・0%、客数は110・1%で増加しております」(物語コーポレーション広報、以下同)
物価が上がる中、財布のひもを締めがちな消費者だが、やはり食べ放題など“お得”な外食にはまだ足を運んでいるようだ。しかし物価が上がり続ける中、食べ放題のメニューや単品肉の価格などの値上がりはないのだろうか?
「値上げについては、原材料を含むその他のコストを見極めながら、都度慎重に検討をすすめてまいります」