目次
Page 1
Page 2
近年、飲食店では大手チェーンはもちろんのこと、個人店でも、ホールの店員はいない、もしくは少ない。注文はタブレットやスマホで、という店が増えてきている。店員と会話しなくていいなど便利な人には便利だが……。
「自分でバーコードを読み込むスーパーのセルフレジなどでも、操作がわからず店員を呼ぶ人も少なくないですが、同じような問題、トラブルがあります。セルフレジ以上に“いろいろな立場や視点”で起きていますね」(飲食コンサルタント)
デジタル操作に慣れていない客は
店専用のタブレットにメニューがあり、そこで注文が完結する。居酒屋や回転寿司店に多いスタイルだ。そこで見られるトラブルとは。
「回転寿司に行ったら、近くの席の高齢者が注文のたびに店員を呼びつけていた。注文した皿が自動的に到着しているのに気づかず店員を呼んで、“注文が通ってない”とキレて……」(30代男性)
「お盆に帰省して家族でファミレスに行ったとき、父親が不満そうな態度で“これでしか注文できないの?”と店員に絡んで、それをずっと諌めていました。“水は?”とか“これもセルフかよ。店員、何してんの”とアキレたようなそぶりをわざわざ伝わるようにしたり。やめてと言ってもなかなか聞かず本当に恥ずかしいし、申し訳なかった」(40代女性)
タブレットでの注文は、高齢者を中心としたデジタル端末の操作に慣れていない人には確かに難しいかもしれない。また、かつては存在しなかった注文方法であることも大きいだろう。