11月19日に『NHK紅白歌合戦』の出場歌手一覧が発表された。前月の10月16日にSTARTO ENTERTAINMENTの所属タレントのNHKへの出演解禁が明らかとなり、紅白へ旧ジャニーズ系タレントを出演させるための“布石”とも言われたが、ラインナップに名を連ねることはなかった。
同日にネットをざわつかせたのが香取慎吾と中森明菜のまさかのコラボ発表だったと音楽ライターが語る。
「香取さんの3枚目のアルバム『Circus Funk』内で中森さんの1988年のヒット曲『TATTOO』がカバーされ、中森さん本人もコラボで参加しました。ツーショット写真も発表されています。この並びは、香取さんのたっての願いから実現したものだったよう。中森さんは今年から本格的に歌手活動を再開させています」
《やっぱり紅白で見たいよ》
ネット上でも驚きと喜びの声が相次いでいる。
《慎吾くん、明菜ちゃんのこんなステキな笑顔を引き出してくれて本当にありがとう》
《あの時代はあの時代のTATTOでかっこよかったけど今の大人になった慎吾と明菜ちゃんの熟成したTATTOはさらにかっこいい!》
《めちゃくちゃかっこいいわ慎吾くんと明菜ちゃんはもちろんオーケストラもかっこいい慎吾くん、流石だよ》
さらに大舞台の紅白での共演へ期待を寄せる声も相次いでいる。
《紅白いける思うもなかったね特別枠にはいるかなー》 《やっぱり紅白で見たいよ。NHKさんよろしくお願いします》 《紅白ジャニーズ出禁なら中森明菜出してたら良かったのに》
出場者の発表はされたが、まだ可能性は残されていると語るのは芸能プロ関係者だ。
「『紅白』は紅組、白組の出場者とは別に特別枠があります。こちらは例年、ギリギリまで交渉と調整が続けられます。2016年末にSMAP解散騒動が起きた時にも出演が取り沙汰されましたが実現していません」
歌姫・中森明菜の完全復活の場として確かに紅白はふさわしいものだろう。さらに元SMAPメンバーで『新しい地図』の香取慎吾との共演となれば話題性は十分。サプライズの実現に期待がかかるところだ。