チーズケーキやチョコレート味、クリームたっぷりのリッチなスイーツは冬のティータイムにぴったり。洋菓子や和菓子の専門店に比べて手頃感があるコンビニスイーツだが、クオリティーの高さは年々アップしているという。
本格派に負けないと専門家も太鼓判!
「各社ともスイーツの流行をすばやくキャッチして商品に落とし込み、続々と新作を出しているので、行くたびに新しい味に出合えるのが楽しいですよね。『この味でこの値段?』と驚くようなレベルのものも増えています」
そう話すのはスイーツ業界に詳しい「はなとも」さん。
今回、実食してもらったのは、コンビニ大手3社でこの時期に販売されているスイーツ36品。「チーズケーキ」「250円以下」「個性派スイーツ」「チョコレート系」の4部門に分け、それぞれの中からオススメをチョイスしてもらった。
「原料費が上がる中、各社ともさまざまな工夫を重ねています。今季も目が離せません」
【チーズケーキ部門】専門店のような味が手軽に
第3位:7プレミアムとろけるチーズケーキ/セブン-イレブン 159円
チーズのコクととろとろ食感がひとつのカップに
「表面は焼き目があってちょっとスフレ風、中はとろけるプリンのようななめらかさが特徴。口に入れるとたちまち溶けて、チーズの味が“グワッ”と広がります」
第2位:バスチー−バスク風チーズケーキ−/ローソン 286円
人気スイーツを手軽に楽しむならコレ
「チーズ感がしっかりあって口どけもよい。表面の焦げ具合などは本来のバスクチーズケーキには及ばないものの、200円台でここまで再現している企業努力に脱帽です」
第1位:ベイクドチーズケーキ/ファミリーマート 150円
日本人好みの芳醇なチーズの風味!
「余計なものを加えずにチーズの風味を生かし、老舗洋菓子店で作られたようなベーシックな味。ねっとりした食感も絶妙でハイレベル。スティック状で食べやすくサイズもベスト。お手頃価格も魅力的です」(はなともさん、以下同)