12月21日に『FRIDAYデジタル』で女性トラブルが報じられた佐伯大地(さえき・だいち、34)が自身のXで次のように謝罪した。
《お相手の気持ちを深く傷つけてしまったことを本当に深く反省しております》
そもそものトラブル内容について、ワイドショーデスクが説明する。
「佐伯さんは6年ほど前からシングルマザーの女性と交際しており、その娘さんとも家族同然のように接して、同棲もしていたようです。ただ、10月末に佐伯さんのカバンから大量のコンドームと精力剤と“大人のおもちゃ”が見つかると、浮気を認めたうえに“俺は女遊びをしている”と開き直ったそうです」
フライデーの報道によると、佐伯は自宅の中でも女性を侮辱するような発言を繰り返し、堂々と「セフレとしてくる」と宣言。これに耐えきれなくなったシングルマザーは11月中旬、娘を連れて家を飛び出した。
4月から『チェリまほ』舞台
佐伯は、2010年に開催されたオーディションをきっかけに芸能界デビュー。「2015年にミュージカルの『刀剣乱舞』に出演してブレイク。2024年には『ビズリーチ』のCMにも起用されています」(舞台関係者、以下同)
冒頭の謝罪文では、
《これからは更に自らを律し、皆様からの信頼を取り戻せるよう精進してまいりします》
とも綴っていたが、すでに発表されている来年の仕事に影響が出ているようだ。
「2025年4月に東京と愛知で公演が決まっているミュージカルに佐伯さんはキャスティングされています。チケットも、すでに販売していますが、今回のスキャンダルによって降板するそうです」
佐伯が出演予定だったのは『チェリまほ The Musical~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』。ドラマや映画やアニメにもなった、人気BL漫画が原作の“チェリまほ”のミュージカル版。
佐伯の降板について、ミュージカルの制作会社に問い合わせてみたが、期日までに返答はなかったが、ネットでは次のような声があふれている。
《今回のことは大地くんにかける言葉が思い浮かばないくらい残念でなりません》
《残念の一言です。本当にショック》
《大地くんのことをずっと応援してきました。お相手の女性はもちろん、女性全体を侮辱する発言、本当だとしたらとても悲しい》
2.5次元俳優の、リアルな素顔と素行が問われている。