
米大リーグのワシントン・ナショナルズは、3月21日(日本時間22日)、中日からポスティングシステムで2年契約を結んだ小笠原慎之介投手を、マイナー3Aへ降格することを発表した。
メジャーリーグの洗礼を浴びた小笠原
小笠原は、オープン戦でここまで5度の登板をし、1勝3敗、防御率・11.25、被打率・0.400の成績。2月17日の実戦初登板では、一回無失点と好投したが、二度目からは失点を重ねてしまい、結果を残せなかった。
開幕を前にメジャーリーグの洗礼を浴びてしまった小笠原へ、ドラゴンズファンからはこんな声がネットに投稿された。
《ドラゴンズのファンだが、小笠原は中日にいる時からメジャーでは通用しないと思っていた。立上がりの初回に点を取られて、負け試合にするのを何度も見てきた》
《ドラゴンズファンですが球速が速い訳でも無いから厳しいと思ってたわ》
マイナー落ちした小笠原は、メジャーへ昇格できるのか、MLBを取材している野球ライターに聞いてみた。
「これから3AでMLBに適応していって、自分本来の投球ができるようになってからでないと難しいと思います。3月23日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元メジャーリーガーの上原浩治さんが“まだこれから”と言っていましたけど、状況は厳しいでしょう。過去メジャーリーグに挑戦した日本人は72人いますが、マイナーからメジャーに昇格できた日本人は、マック鈴木さん、大家友和さん、多田野数人さん、田澤純一さんの4人しかいませんからね」
そんな小笠原へ一部ネットからはこんな声も出ている。
《来季ソフトバンク入りかな》
《小笠原や同じくマイナーに降格したフィリーズの青柳が今年のオフに日本に戻って来たら上沢を獲った事によって更に開き直った感があるソフトバンクは獲りに行きそう》
メジャー挑戦から一年で帰国して、福岡ソフトバンクホークス入りをした上沢直之と同じ道を辿るという予測だ。