目次
Page 1
ー 「堂々と二次加害しててドン引き」
Page 2
ー フリマサイトで高額転売の惨状

 

 元タレント・中居正広の女性トラブルについて、フジテレビとフジ・メディア・ホールディングスが設置した第三者委員会は、3月31日に調査報告書を発表。同時に会見も行い、中居がフジのアナウンサーだった女性に「性暴力」を加えたと認めた。

 世間からは中居とフジに批判が相次ぐ一方、SNS上では中居のファンが連日悲痛な声を上げている。そんな中、中居のとあるグッズがフリマサイトで「高額転売されている」と話題だ。

「堂々と二次加害しててドン引き」

 「週刊文春」(文藝春秋)の報道によって明るみになった、中居と女性のトラブル。女性がフジテレビのアナウンサーであったこと、また、フジの社員が関与していたことなどが報じられ、同局のスポンサー各社が一斉にCMの放映を取りやめるなど、大きな騒動となった。

「昨年末に報道が出てから、中居氏は書面にてコメントを発表しました。トラブルがあったことは認めたものの、『示談が成立したことにより、今後の芸能活動についても支障なく続けられることになりました』とつづっており、この一文が世間から大バッシングを浴びることに。結局、中居氏はトラブルが報じられてから一度も表に出てくることなく、芸能界を引退しました」(芸能ライター)

 ネット上では「引退して当然」「中居を復帰させたら芸能界は終わり」などと言われ、引退を惜しむ声のほうが少数だった。しかし、彼を応援してきたファンからは、今も悲痛な声があふれている。

「SNS上では『#中居くんを守りたい』『#中居くんを返して』というハッシュタグが作られています。このタグを見ると、中居氏を擁護するようなファンの投稿が連日投稿されており、中には被害女性に対する誹謗中傷まで見受けられる状態。突然の引退に悲しむ気持ちは理解できますが、こうした“暴走ファン”に世間の目は厳しく、『中居信者はそろそろ目を覚ましたほうがいい』『堂々と二次加害しててドン引き』などと言われています」(アイドル誌ライター)