登録者数214万人の人気YouTubeチャンネル『もちまる日記』。猫の「もちまる」や弟の「はなまる」と飼い主の「下僕」の日常が投稿され、猫たちの可愛らしい様子で爆発的な人気を博した。そんな大人気チャンネルに、異常事態が起きている――。
夜中に5回の嘔吐で搬送
2021年には、YouTube動画の再生回数が6億回のペットインフルエンサーとして、ギネス世界記録にも認定された「もちまる」。過去には指原莉乃や中川翔子もゲスト出演するなど、その知名度は“ペットYouTuber”の中でも随一と言える。
しかし、4月20日に更新された動画はファンに衝撃を与えた。タイトルは「もちの治療に集中するためしばらくチャンネルを休止します」というもの。今年2月にも4日間更新を停止していたが、今年2度目の休止となる。
「動画では、“もちまる”の体調不良について説明されました。これまでにもたびたび不調の様子が伝えられてきましたが、説明によると、数日前の夜中に5回の嘔吐を繰り返し、病院に搬送したとのこと。“点滴と制吐剤でなんとか体重も食欲も戻り、ご覧の通り今は元気”と説明されていますが、搬送先の病院では体力を消耗していたため、精密検査は行わなかったといいます」
動画内では、「嘔吐の原因が慢性腎臓病の悪化や尿管閉塞なら、この数日で詰まった尿管や腎盂が拡張したと思うので、エコーを撮ればはっきり分かるでしょう。もし尿管閉塞なら緊急手術することになります」とも説明。「今後、急に何が起こるか分からないので、皆様には多大なご心配をおかけする形になるのですが、しばらくはもち様の体調面に専念するために、動画の投稿をお休みさせていただきたいです」と、休止の理由を明かしている。
「もちまる」の病状が心配だが、現在ネット上では飼い主の「下僕」に対して厳しい意見が殺到している。その背景には、投稿動画での度重なる“炎上”騒動があった。