一昨年は実家のある広島県三原市、昨年は日本最北端の北海道・宗谷岬から東京までの徒歩旅に挑戦して話題を集めた、お笑いコンビ・コンマニセンチの竹永善隆。今年は九州最南端の鹿児島県・佐多岬から東京への徒歩旅に挑戦することを自身のYouTubeチャンネルで発表した。

takenaga
コンマニセンチ竹永のクラウドファイティングページのスクリーンショット

 過去2回はメディア、企業とはノータイアップでの“ガチ”挑戦だったが、今回は過去最長となる全行程1965kmを54日間かけて移動することもあり、クラウドファンディングで徒歩旅の資金を募る。目標金額は50万円。

 同プロジェクトを支持する後輩芸人のキングコング西野亮廣は、

《『芸人』は職業名ではなく、皆が右に進んでいるときに 我慢できずに左に進んでしまう人がとっている“姿勢”の名前だと思っています。 僕は芸人のファンなので、今回の挑戦は最後まで見届けたいと思います。 竹永さん、頑張ってください》

 とコメントを寄せている。また竹永のTwitterで企画を知った芸人たちからは

《なんと面白そうな!》(ダイノジ大谷)

《竹兄ぃーーーーー!!》(パンサー尾形)

《竹永、今年も歩くってよ…》(POISON GIRL BAND吉田)

 と、続々と応援リプライが届いている。また昨年は、ウーマンラッシュアワーの村本が栃木県・宇都宮まで応援に駆けつけるというサプライズもあっただけに、今回も芸人仲間によるサプライズ応援などで企画を盛り上げてくれそうだ。

 徒歩旅は9月8日、鹿児島県佐多岬をスタート。長崎、佐賀、福岡、山口を抜けた後は日本海側ルートを移動。金沢から長野方面へ進み東京へ向かう。10月31日には、竹永のゴールインを見守るライブが東京・新宿Fu-で開催される。