10月から放送されるテレビ朝日系ドラマ『相棒season14』。“新相棒”の本命は仲間由紀恵だと言われていたが、水谷豊演じる「杉下右京」の4代目相棒に起用されたのは反町隆史。
「意外にも水谷豊さんとは初共演となる、新相棒の反町隆史さん。現場では刑事モノらしい緊張感を保ちつつ、水谷さんとも和気あいあいとした雰囲気です」(テレビ誌記者)
水谷は「出会うべくして出会った相棒」と評し、反町もまた《水谷さんのその熱い想いに応えたい》とコメント。相思相愛の様子であるが、うかうかしてもいられない。
「数字が悪ければ今シーズン限りで、再び仲間さんらの名が挙がるかも。ただ結果を出せば当然、来年、再来年と長期出演も望めます。先日の松嶋菜々子さんのドラマが不調に終わっただけに、夫婦としても正念場ですよ」(前出・テレビ局関係者)
8月1日、2日に2夜連続で放送された、松嶋主演ドラマ『レッドクロス~女たちの赤紙~』(TBS系)はそれぞれ8.2%、10.7%と思ったほどの視聴率を残せなかった。夫として『相棒』で話題を盛り上げたいところだ。
松嶋のドラマ放送前日、くしくも栃木県佐野市でクランクインを迎えていた反町。市内の旧高校校舎を刑務所に見立ててのロケだったようだ。
「反町さんは歴代相棒とは違い、法務省キャリア官僚の『冠城亘(かぶらぎわたる)』を演じます。管轄する刑務所で、冠城が右京さんと対面するシーンのようです。当日、反町さんは撮影後、とある“捜査”に向かったそう(笑い)」(芸能プロ関係者)
新相棒が潜入したのは、市内にある老舗ラーメン店。週末には行列ができる有名店だ。せっかくの地方ロケということで、ご当地ラーメンを食べに来たのだろう。
「ええ、反町さん。いらっしゃいました。大盛りチャーシューメンを食べられて。それから2、3日後にもいらしてくれましたよ」(店主)
よほど気に入ったのか、続けて同店に食べに来たという反町。すると数日後、
「反町さんが紹介してくれたようで、今度は水谷豊さんもいらっしゃったんです。水谷さんがラーメンを食べて帰られた後、撮影が終わったとのことで3度目、反町さんが来てくれました」(店主)
どうやら水谷においしいラーメンを食べさせるべく、入念に下調べをしていたようだ。
「足で探すのは捜査の基本。新相棒のデキた“初仕事”に、水谷も“おいしかったよ”とご満悦。すっかり反町さんとも打ち解けたようです」(前出・芸能プロ関係者)