2015010512_mino

 '13年9月、みのもんたの次男(当時31)が路上で寝ていた男性からキャッシュカードを盗み、現金を引き出そうとしたとして窃盗未遂で逮捕された。

 被害者とは示談が成立して不起訴になったとはいえ、みのはTBS系『朝ズバッ!』『サタデーずばッと』を降板。こだわり続けた報道番組から姿を消した。

 当然、当事者の次男も勤めていた日本テレビを退社。当時、彼の妻は2人目の出産を控えた身重。しかも都内一等地に3階建て新居を建設中で、家族4人での新生活を目前にしての逮捕劇だった。

「もとはみのさんが代表取締役を務める水道メーター製造販売会社『ニッコク』の所有地でしたが、'09年に次男との間で売買成立。敷地こそ30坪ですが、場所柄、上物を含めて2億円とも。ローン返済のための犯行ではないでしょうけど」(ワイドショースタッフ)

 家族や自宅を守らなくてはならない次男を案じてか、みのは'14年9月にニッコクに彼を入社させた。ところが、やすやすと“次期社長”になれるはずもない。言い渡したのは、和歌山県内の同社関西支店への配属。その様子は昨年、写真誌にも撮られていた。

「家族を東京に残しての単身赴任です。彼はビジネスホテルを生活の拠点にして、毎日、自転車で通っていたそう。御曹司とはいえ決して特別扱いされることはなかったといいます」(芸能レポーター)

 みのにしてみれば再教育の意味もあったのだろう。彼自身も見つめ直すいい機会になったのかもしれない。

「昨年に引っ越してこられて挨拶回りをされていましたね。えぇ、ご家族そろって。和歌山にいらしたんですか? それは知りませんでした。奥さんにゴミの出し方を教えましたが、とても感じのいい方でしたよ」(近隣住民)

 単身赴任が報じられてから1年と少し。“禊”をすませたのか、次男はすでに東京に戻っていたようだ。近所からは家族4人の生活の声が。

「ご自宅前でよくお子さんたちと遊んでいらっしゃいますね。この辺りは小さいお子さんが少ないから、元気な声がよく聞こえてくるんですよ。みのもんたさんもお孫さんに会いに来ていらっしゃるのでしょう。“おじいちゃん、またね!”とかね(笑い)。いろいろ報道も見ましたけども、本当にごく普通のご家族、ご主人ですよ」(別の住民)

 東京にあるニッコク本社は次男宅からほど近い距離にある。どうやら彼は初心を忘れないためか、こちらでも自転車通勤をしているようだ。それにしても意外と早い“出戻り”だったような!?

「みのさんの楽しみのひとつはお孫さんと会うこと。次男が単身赴任のままでは、孫と遊ぶのも遠慮してしまいますからね。それで呼び寄せたわけではないでしょうが、“かわいい子に旅”はおしまいですか」(テレビ局関係者)