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 2015年の訪日外国人観光客数は1973万7000人と過去最高を記録。小売店をはじめ、観光バス業界、ホテル業界などがうれしい悲鳴をあげる一方、「うるさい」「マナーが悪い」など困惑の声も……。

 爆買いを楽しむ中国人の姿も見慣れたものになってきたけれど、2020年東京五輪に向けて、まだまだ増え続ける外国人観光客と私たちはどう向き合っていけばいいのだろうか。笑顔で“おもてなし”をするために知っておきたい日本の“宿題”とは?

「今年の春節(2月8~13日)はドン・キホーテ全体として、昨年の春節期の倍にあたる来客数でした。特徴的なのは、韓国のお客様の増加割合が最も高かったこと。客数構成費では中国を上回りました。

 以前から『パーフェクトホイップ』や『休息時間』『キットカット抹茶味』が代表的な売れ筋でしたが、最近『キットカット日本酒味』や『桜さらさら』(リキュール)など日本色の強いものや、トミカなどのおもちゃの人気も伸びました。

 サービス面では、決算サービスの『アリペイ』を導入し、決済の迅速化、消費金額の透明化が進み好評をいただいています。また今回、道頓堀店では和風装飾のVIPルームを設け、高額品をお求めになるお客様の接客対応もできるようになりました。

 今後も、海外からのお客様が、アミューズメントとしての買い物を楽しめるようなおもてなしを課題と考えております」(御堂筋店フロアマネージャー・藤井さん)