中国で大ヒットした映画『更年奇的な彼女』。華原朋美はその日本語版の主題歌『君がそばで』を担当している。
「最近は仕事が充実しているので、プライベートも元気が出てきて。友達の紹介でいろんな方たちと会ったりしています。今、人生楽しいです!」
映画の主人公が過去の恋愛を忘れられず、思いがけない行動を繰り返す美女なんだけど……。この境遇って、“朋ちゃん”と似てない!?
「自分でも思います! すごく共感できて、私でもハッピーエンドを目指せるような気持ちになる。今後、男性とデートするときは、この映画を一緒に見ることで、幸せになりたいという意思を伝えたい(笑い)」
絶賛婚活中とのことですが、今はどういう男性がタイプ?
「以前はご年配の方に興味があるとか言っていたんですけど、もう嫌です(笑い)。そんなに年上でなくてもカッコいい男性が増えていることがわかったので。年下ですか? ないわけない(笑い)。だけど、甘えさせてくれる年下じゃないとダメですね」
人生が楽しいということのひとつには、“女友達”との交流も。
「元モーニング娘。の保田圭ちゃんと、すごく仲がいいんです。今もよくおうちに遊びに行きますし、つらいときも支えてくれました。『君がそばで』ができあがったときも車の中で一緒に聴いてくれて、“本当によかったね~”と自分のことのように喜んでくれました」
約1年ぶりとなるオリジナル・シングル『君がそばで』は、朋ちゃんの人生と歌詞がシンクロする1曲だ。
「“過去に戻りたいとずっと思っていたけど、今はもう前を向いて歩いていける”。そういうようなフレーズが歌詞にあって、今の自分の気持ちとピッタリなんです」
その思いは、力強くも優しい歌声ににじみ出ている。ちなみに、今の自分の“I'm Proud”と言えるものはと聞いてみた。
「近くにいてくれる人を大切にしたいという思いですね。人間だから浮き沈みもあるけど、この気持ちを大事にしていきたい」
撮影/伊藤和幸