その風貌やプレースタイル、言動から“本田2世”と呼ばれているサッカー日本代表の小林祐希。

「Jリーグでは、東京ヴェルディやジュビロ磐田に所属していましたが、尊敬する本田圭佑のように、より高いレベルを求めて、’16年8月からは海を渡り、オランダのSCヘーレンフェーンに移籍し、レギュラーとして活躍しています」(サッカーライター)

 昨年から日本代表にも継続して選出されている小林は、11月に代表初ゴールを決めるなど、今年3月から始まるワールドカップ最終予選での活躍も期待されている逸材だ。

 そんな彼を、意外な場所で発見した――!

「ヨーロッパのサッカークラブは12月中旬からクリスマス休暇に入ります。小林は1度日本に帰国し、地元である東京都東村山市の市役所への表敬訪問や静岡県の小学校などを訪れた後、バカンスのためハワイに旅立ったようです」(前出・サッカーライター)

小林のインスタグラムより
小林のインスタグラムより

 小林のインスタグラム(写真共有サイト)には、ハワイのワイキキで過ごす写真がアップされている。ハワイ滞在中の写真は上記以外にもいくつかアップされていたが、いずれの写真も写っているのは彼ひとり。しかし、このバカンスはともに過ごした相手がいた。

「この旅行には東京ガールズコレクションなどのファッションショーやいくつもの雑誌で活躍されているファッションモデルの伊藤ニーナさんと一緒に行っていたんです。

 伊藤さんもインスタグラムに同じくワイキキにいた写真をアップしていますが、小林さんと同じくどれも1人で写っています」(小林のファン)

 同じ場所にいただけで、なぜ一緒に旅行に行ったとわかるのか……。しかし、スマホで簡単にきれいな写真が撮れ、それがSNSですぐ共有されてしまうネット社会の現代。どこで誰が撮ったかわからない写真に写ってしまうリスクもあって……。

「小林さんと伊藤さんがワイキキにいた同じ日、同じ時刻に同じ場所にいた、まったく関係のない外国人が撮った写真にふたりが写り込んでいたんです。その写真に写る伊藤さんの姿は、彼女がアップした写真とポーズ、背景がまったく同じなんです」(前出・小林のファン)