西島秀俊(45)が日本人で初めてジョルジオ・アルマーニのオーダーメイドスーツ「Made to Measure(メイド・トゥ・メジャー)」のキャンペーンモデルに起用された。
4月にフランス・カンヌで開催される国際映像コンテンツ見本市「MIPTV」に、このオーダーメードスーツを着て行く予定だという。
「小栗旬さんと共演した連続ドラマ『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系)が、アジアのドラマ作品として初めて『MIPTV(ミップティーヴィー)』で公式プレミア上映されます。今年はこのドラマの他にも、11月に公開される二宮和也さん主演の映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』にも出演しており、“西島人気”は衰えていません」(テレビ局関係者)
3月29日には46歳を迎える西島だが、昨年4月には長男も誕生し、まさに公私ともに順風満帆だ。
「西島さんはほとんどプライベートな話をしませんが、家庭生活も順調な様子です。結婚前から“結婚相手の7か条”が話題になりましたが、子どもが生まれてからも守られているそうです」(スポーツ紙記者、以下同)
ちなみに、7か条とは、
「仕事のワガママは許す、映画鑑賞についてこない、目標を持ち一生懸命な女性、“いつも一緒”を求めない、女の心情の理解を求めない、メール返信がなくてもOK、1か月半会話なしでも我慢する」
と、いささか厳しい内容にも感じるが、
「結婚当時、奥さんは“プロ彼女”と呼ばれていましたが、今もそれを完璧に守っていて、生活は西島さん中心。“プロ妻”そのものです」
家庭ではストイックな一面を見せているようだが、撮影現場での彼はひと味違う。
「差し入れ女王の竹内結子さんと並んで、現場では“西島カフェ”と言われるほど、その差し入れのスイーツが人気です。全国各地のお取り寄せスイーツはもちろん、共演者が差し入れるスイーツは常に完食。太らないように甘いものを控えるなんてことはせず、ご飯を抜いてもスイーツを食べるという徹底ぶりです。家へのお土産も、もちろん大好きなスイーツみたいですよ」(映画関係者)
西島の“甘い生活”はパパになっても変わらない。
《取材・文/小窪誠子》