7月も終わり、2018年もいよいよ残りあと5か月。
オリコンの6月末までの上半期音楽ランキングによると、シングルTOP10 は、以下のような楽曲が並ぶ。
誰もが歌える曲ではない
1位 「Teacher Teacher」 AKB48
2位 「シンクロニシティ」 乃木坂46
3位 「ジャーバージャ」 AKB48
4位 「ガラスを割れ!」 欅坂46
5位 「シンデレラガール」 King & Prince
6位 「Find The Answer」 嵐
7位 「無意識の色」 SKE48
8位 「Candy Pop」 TWICE
9位 「Wake Me Up」 TWICE
10位 「ワロタピーポー」 NMB48
「10曲のうち多くの人が、“あ、知ってる” と思えるのが、ドコモのCMで流れまくっている欅坂46の『ガラスを割れ!』と、King & Princeの平野紫耀主演ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)で、主題歌も担当した『シンデレラガール』のサビ部分といったところでしょうか。
ランキングを見ればわかると思うのですが、今のところ小学生から中高年がわかるような、いわゆる“国民的ヒット”がないんです」
と、ある芸能記者は言う。
「AKB48だって、この季節、盆踊りの曲によく使われる『恋するフォーチュンクッキー』が2013年、朝ドラの主題歌だった『365日の紙飛行機』が2015年。それ以降の曲は、枚数こそミリオンを記録しますが、万人が“知ってる”、“聞いたことある” というレベルまで達していないのではないでしょうか。
ジャニーズやLDH、他のアーティスト系も同じような状況です。“三浦大知がすごい” ”米津玄師が売れている” ということは知っていても、誰もがその曲を歌えるかといえば、そうではない。ちゃんと認識している人が少ないんです」(同・芸能記者)
ちなみに2017年の年間ランキングでは、1位の『願いごとの持ち腐れ』から『#好きなんだ』『11月のアンクレット』『シュートサイン』と、4位までAKB48が独占。以下、5位~7位が乃木坂46、8位と9位が欅坂46、そして10位が嵐だった。
前出の記者は言う。
「昨年、最も多くの人が耳にした曲は、ブルゾンちえみwithBがネタで使用した、オースティン・マホーンの『ダーティ・ワーク』と、バブリーダンスで再ブレイクした、荻野目洋子の『ダンシングヒーロー』だと言われていましたからね(笑)。
そういう意味では、DA PUMPの『U.S.A.』が、今のところ多くの層に浸透しはじめているかもしれません。とはいえ、YouTubeの再生回数は伸びていますが、CDのセールスはそれほど多いわけではないんです。決して、耳に残る歌が売れる、というわけではないんです」