映画『燃えよ剣』で剣豪、沖田総司役に挑んだ山田涼介。人気アイドル&俳優としても活躍する矜持を初インタビューで!
驚愕の減量法
「僕は短期集中型。体質が変わりやすくて1週間で8キロ減量しました」
映画『燃えよ剣』で本格的時代劇に初挑戦した山田涼介。新選組を率いた早世の天才剣士、沖田総司役を演じたが、病に侵される役作りの減量法には驚嘆する。
「毎日サウナに行き、サラダを1日1食。ラスト3日間は食べず飲まず。気づいたら倒れていたこともあったけど大丈夫だったからここにいます(笑)。減量より体重を1日で5キロ戻すために油っぽいものをたくさん食べたことのほうがつらかったです」
沖田は幕末志士のなかでも人気が高い。
「オファーをいただいたときは時代劇の経験が少ない僕が?という思いはありました。でも役者として一度はやりたい役でした。
新選組はカッコよく描かれることが多くてファンも多い。その魅力が何なのか。完成した映画を見てわかりました。仲間に対する熱い思いと、その一方で組織におけるルールの厳しさや冷徹さがあって、そのコントラストが色濃く描かれているのが魅力的だと思いました」
主役の土方歳三を演じる岡田准一(40)は事務所の先輩。
「事務所の先輩というより、いち俳優としか見ていません。今回、共演してみてそのすごさに気づきました。撮影開始が朝5時、6時でも、その前にジムに行ったりして必ず身体を動かしてくる。(宿舎から)現場まで走ってくることもあって大変なスケジュールなのに、ちょっと考えられないくらい超人(笑)。
ストイックな方ですが、休憩時間におせんべいやチョコレートを食べているのを見たときは親近感が湧いてうれしかったです」
人気アイドルグループのメンバーとして活躍しながら、役者としても領域を広げている。
「芝居が好きなのでチャンスがあれば、また時代劇をやりたいし、どんな役でもチャレンジしたいです。
ただし自分でどんな作品に出たいとか役を決めちゃうと、そこにしか目が向かなくなります。いただいた作品に対してどうやってアプローチしていくのか考えている時間が好きなので自由でいたいと思います」