目次
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ー 数々の芸能人もファンの高級腕時計
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ー 投資目的でロレックスに注目が集まっている
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ー 専門家もうなる川口のセレクト

 

 2月15日『タレント別テレビCM起用社数ランキング』で川口春奈(28)が21社の起用、初の首位を獲得したことがわかった(ビデオリサーチ調べ)。出演CMの中には時計メーカーの『CASIO G-SHOCK』などもあるが、ファンの間ではプライベートでもかなりの“時計好き”として知られている。

数々の芸能人もファンの高級腕時計

 1月23日にSNSで公開した写真ではロレックスの腕時計『デイデイト36』を着用。ネットでは《めちゃくちゃ似合ってる(ハートマーク)》、《ていうか、ロレックス何本持ってるんだろう?》など、称賛と驚きの声が上がった。

インスタグラムにロレックスを着用した写真を上げて話題になった川口春奈(本人インスタグラムより)
インスタグラムにロレックスを着用した写真を上げて話題になった川口春奈(本人インスタグラムより)

「現在『デイデイト36』はあまり新品が手に入らず、二次流通市場でも価格が高騰しています。文字盤やベゼルという文字盤の外周にダイヤモンドが埋め込まれているか、いないかにもよりますが、川口さんがつけている時計は当店で600万円以上の値段がつく可能性もあります」

 そう教えてくれたのは、銀座で時計の買い取りや販売を行う『GINZA RASIN』のロレックス担当。

「ロレックスは1900年代に創立された、スイスの高級腕時計メーカーです。王冠がトレードマークとなっており、ジャスティン・ビーバーさんやデヴィッド・ベッカムさんなど世界中のセレブたちが愛用しています。日本でも昔から石原裕次郎さんや高倉健さんなど大物芸能人にも愛されてきました。あまり時計に興味がない方にもロレックスというブランド名は知られていますよね」(『GINZA RASIN』ロレックス担当、以下同)

 数ある高級時計ブランドのなかで、なぜロレックスが突出した人気を誇るのか。

ロレックスの素晴らしさは高品質で丈夫なところです。そして時代やトレンドによってデザインが左右されないこと。『エクスプローラー』や『デイトナ』と呼ばれる代表的なモデルは、発売当時からデザインがほとんど変わりません。どの時代でも受け入れられるよう計算された、普遍的で飽きのこないデザインが魅力です」

 丈夫で普遍的なデザインという特長から、中古でも人気で二次流通の価格が高騰している。

「2016年に『コスモグラフデイトナ』というモデルが発売されたあたりから、ロレックスの二次流通価格は右肩上がりで値段が高騰していきました。ロレックスの正規代理店では品薄が続き、新品がほとんど入手できない状況。中古時計を扱う店でも、入荷した直後にすぐ売れてしまい在庫を押さえることが難しい状況が続きました」

 こうして品薄になってしまうのは、世界的な需要の高さと供給不足が原因。

「大量生産が難しいんです。ロレックスのような機械式の時計はひとつひとつのパーツが非常に精密です。それぞれを組み立ててからも、出荷まで厳しい検査が20種類以上あるといわれています。日本だけではなく、香港やアメリカ、中国など海外でも同様に需要があります」