5月15日、文春オンラインの報道で年下実業家と結婚。所属していたホリプロを今年2月に退社していたことが明らかになった小島瑠璃子。
「昨年8月、‘23年に中国へ留学するため仕事をセーブすることを発表。“こじるり無双”と呼ばれるほど、高いスキルでバラエティー番組に引っ張りだこだった彼女だけに、中国での芸能活動も視野に入れているのでは? など、さまざま報道が出ました。しかし、一向に留学の話が聞こえてこないと思ったら、極秘結婚していたとは驚きましたね」(テレビ局関係者)
退社から2月以上経った今も事務所HPには掲載中
SNS上でも結婚報道に驚きの声が上がっているが、業界では退社していた方に驚く人が多いようだ。
「報道の出た5月15日現在、所属していたホリプロの公式サイトにはまだ彼女のプロフィールが掲載されていますからね。のん(能年玲奈)さんなどのように所属事務所とトラブルになっているケースであれば退社後も公式サイトに名前が載っていることもありますが、退社したタレントのプロフィールはすぐに削除するのが一般的です。
ホリプロは留学に関しても手厚くサポートしていた印象があったので、退社後も掲載しているのは何か裏があるのか勘繰ってしまいますね」(芸能プロ関係者)
広告代理店関係者は、プロフィールが削除されていない理由をこう分析する。
「契約している広告などの期間が満了していない場合は、退社後もプロフィールを残すことはありますよ。ただ小島さんに関しては、現在契約している広告などはなさそうですが。
有名漫画家との不倫疑惑報道以降は小島さんの動向に注目が集まっていたので、極秘結婚していたことなどを悟られないようにするため、小島さんの方が削除しないようにお願いした可能性も考えられますね」
文春オンラインでも、他事務所の関係者はみな口を揃えて彼女が退社していたことを知らず、驚いていたと報じている。
「事務所とトラブルになったり、好かれていないタレントであれば退社や結婚の話はすぐに広まっていたと思いますよ。文春オンラインが報じるまで業界でも噂すら流れていなかったということは、それだけホリプロに大事にされていたということでしょう」(前出・テレビ局関係者)
最後まで大事にしてきた前事務所を安心させるためにも、幸せな家庭を築いて欲しいものだ。