'98年1月、平家みちよとモーニング娘。の合同ファンクラブとして設立された『Hello!』。これが、後にアイドル集団となる『ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)』の原型である。
ハロプロは今年で25周年を迎えた。現在は、『モーニング娘。'23』『アンジュルム』『Juice=Juice』『つばきファクトリー』『BEYOOOOONDS』『OCHA NORMA』の6グループと、デビュー前の『ハロプロ研修生』で構成されている。
25周年でハロプロOG大集結
9月には25周年を記念したコンサートも開催され、現役メンバーに加えてハロプロのOGたちも集結。その歴史の始まりとなったモーニング娘。からも“あの頃”のメンバーたちが参加した。
初代リーダーの中澤裕子は、ソロ曲『悔し涙 ぽろり』を披露し、“30周年では踊る”と宣言。
「中澤さんは、'14年に夫の仕事の関係で福岡県に移住しました。現在は、地元局であるテレビ西日本の朝の情報番組『ももち浜ストア』などに出演しながら、2児の母として子育てにも奮闘しています」(地元情報誌ライター)
中澤と同じく初代メンバーで“なっち”の愛称で親しまれていた、安倍なつみ。
「'22年12月に第3子を出産しました。最近は表舞台の仕事は多くありませんが、12月15日に公開される『パウ・パトロール』シリーズのアニメ映画で、前作に続いて声優を務めます。11月28日には『モーニング娘。'23』のコンサートにゲスト出演予定。約5年ぶりにコンサートのステージに立ちますよ」(スポーツ紙記者、以下同)
2期メンバーの矢口真里、保田圭、市井紗耶香は、9月に3人そろって『週刊さんまとマツコ』(TBS系)に出演するなど、精力的に活動。11月15日に放送される音楽特番『テレ東60祭!ミュージックフェスティバル2023』(テレビ東京系)には、現役メンバーとの特別編制で『ミニモニ。』『プッチモニ』として登場する。
『プッチモニ』だった後藤真希は出演しないが、市井は自身のX(旧ツイッター)で後藤に《いつか一緒に歌おう!》と呼びかけた。