目次
Page 1
ー 「ツアーによる多忙」
Page 2
ー “日本版グラミー賞創設”

 11月24日、小田和正がホストを務める歌番組『クリスマスの約束』(TBS系)、通称『クリ約』が2023年も放送されないことが発表された。

「番組は、2001年からほぼ毎年、クリスマスの前後の日程に放送されていました。小田さんが多数のアーティストを招いて、それぞれ自身の楽曲やカバー曲などを披露。JUJUさんとスキマスイッチの2人は“常連ゲスト”として出演。過去には藤井フミヤさんや宇多田ヒカルさんといった豪華ゲストが出演したこともあり、収録の観覧募集には毎年、多くのファンの応募が殺到していました」(音楽ライター、以下同)

 昨年に続き、2年連続での放送見送りとなる。

「2022年7月に小田さんがコロナウイルスに感染。その後のライブでは腰をさする場面などもあり、ファンからは体調を心配する声が相次ぎました。ひょっとしたら、番組の放送見送りは小田さんの深刻な体調不良によるものではという“疑惑”も浮上していました」

「ツアーによる多忙」

『週刊女性』が昨年、小田の体調と『クリ約』見送りの理由について所属事務所に問い合わせたときは、

「小田はコロナからは回復していて、とても元気なんです。体調面は問題ないのですが、半年間にわたるツアーの準備やリハーサルのために多忙で、『クリスマスの約束』との両立が難しくなり、放送を断念しました」

 との回答だった。

 ただ、音楽業界関係者によると、体調は良好なものの、コロナでのブランクにより、声の不調があったのではないかという。