45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚14年目。今も変わらずラブラブで、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。
「1回だけでも金メダルを触ってみたい」
スタミナをつけるために、わが家は月に1回は必ず焼き肉に行きます。今回は元スピードスケート選手の高木菜那ちゃんも誘って行ってきました! 加トちゃんと菜那ちゃんは初対面でしたが、スポーツ好きな共通点もあり、すぐに仲良くなっていました。
メダルを持参してくれて、加トちゃんの“1回だけでも金メダルを触ってみたい”という夢を、叶えてくれました。金メダルは思った以上にずっしりと重くて、「これが世界一頑張ってきた証しなんだな」と、感動♪
45歳年の離れている私たちですが、お互いの友人をよく紹介し合うんですよ。
加トちゃんの友人はいろんな経験を経た大人が多く、話してると勉強になります。先日も加トちゃんの友人の食事会に参加してきましたが、こんな素敵な大人になりたいな、と刺激をたくさんもらいました。
私の友人を加トちゃんに紹介すると“パワフルで元気があって年はずっと下だけどすごく尊敬する”といつも言ってくれます。夫婦で刺激を与え合っているのが、私たちのよさだなと感じます。
さて、2月の上旬に関東にも大雪が降りましたが、2月4日は『立春』で暦の上では春の始まり。季節はゆっくり春へ向かっていますね。1年でもっともストレスを感じやすいのが、この時季なんだそうです。
風邪をひきやすいのも今の時季。身体を温め、リラックスさせることを、いつもより大切にしたいですね。そんなわけで、加藤家は、最近寝室を模様替えしました。
布団も薄くて一枚で温まるものに買い替えて、加湿器も新調。いつも寝つきが悪いのでアロマキャンドルもたきます。ゆらゆら揺れる火を見るとリラックスして癒されてウトウト。消した瞬間に寝れちゃいますよ。
あと、体力作りのためにしていることは“デパ地下に行くこと”。加トちゃんは80歳を過ぎてから外を歩く時に関節が痛くなる日があるんです。痛みの様子を見つつ、運動も大切なので、デパ地下の大好きな団子屋さんを目指して歩きます。
するとあっという間に30分以上歩けていたりします。行ったついでに一緒に帽子を買ったりと、付き合っていたころみたいな時間を過ごせるのも楽しいんです♪
かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を修了