3月18日、シンガーソングライターのmiwaとリオ五輪競泳金メダリストの萩野公介が電撃離婚。おしどり夫婦と呼ばれた二人の結婚生活は4年という短さで幕を下ろした。それから約1カ月後となる4月17日、miwaがInstagramを更新。そのイメチェンっぷりに多くのファンが驚いている。
miwaといえば、黒髪あるいは茶髪のロングヘア―、ギターを肩に掛け、全身を使った伸びやかで透き通った声が印象的な、元気な女の子をイメージする人が多いだろう。
だが、今回Instagramに投稿された5月29日発売予定のニューアルバム『7th』のジャケット写真では、これまでのイメージをガラッと変え、薄いピンク色のハイトーンカラーの髪色に、大胆な肩出し姿も見せ、大人の女性らしさを醸し出している。
この思い切ったmiwaのイメチェンにXでは
《miwaちゃんのイメチェンもすごく可愛い》 《画像を見てみたけど、元の面影ゼロでびっくりした。》 《韓国アイドルみたいな透明感!真似したい!!》
など、ガラリと変わった姿に驚く人、賞賛するメッセージが多く寄せられていた。
昔の曲歌われると違和感しかないかも
一方で、あまりの変貌ぶりに戸惑いや離婚直後のイメチェンということもあり心配の声も。
《イメチェンしすぎやろ どうした》 《この雰囲気で昔の曲歌われると違和感しかないかも》 《miwaさん…めっちゃイメチェンで言われないと誰だか分からない 離婚してなんかガラッと変わった》
今回のイメチェンには、今後の彼女のブランディングが深く関わってきている、と話すのは芸能プロ関係者。
「miwaさんは10代からシンガーソングライターとして、よく言えば“飾らず、前向きに等身大の女の子の想い”を歌ってきました。そのため、女の子らしい見た目を意識していたのでしょう。
ただ、そんなmiwaさんも、いまや子どもがいる33歳の女性です。これまでと同じではなく、大胆に髪色を変え、肩を見せてセクシーさを出すなど、女の子から女性への変化を模索しているはずです。離婚でしがらみから吹っ切れたことも、イメチェンの追い風になっていると思いますよ」
miwaの思い切ったイメチェン戦略が吉と出るか、凶と出るか。今後の動向に注目したい。