《もうスマホ没収した方がいいんじゃない?》
旧ジャニーズの人気グループ『WEST.』の中間淳太を巡って、SNS上でこうしたファンの声が続々と上がっている。というのもここ数か月、中間はSNSやネット上での発言が何度も炎上しているのだ。
中間淳太、「SNS向いてない」とファンから批判
「5月から6月にかけて、WEST.はアリーナツアーを行っていました。中間さんはその舞台裏をインスタグラムのストーリーズでたびたびアップしていたのですが、それを見たファンから“スタッフとの距離が近すぎる”との指摘が相次いだのです。
これを受けて、中間さんは6月3日、Xで謝罪投稿をしたものの、スタッフを擁護する内容が含まれていたことで、さらなる批判を招きました」(芸能プロ関係者、以下同)
そのほとぼりが冷めきらない6月15日、中間のXでの投稿が再び波紋を呼んだ。
「“ミッキーマウスみたいなポスト発見”という内容のテキストと一緒に、民家のポストを撮った写真をアップしたのです。表札など、個人情報がわかる部分はモザイク処理されていたものの、“民家を勝手に載せるなんて常識外れ”と批判の声が上がりました」
同日、すぐに投稿を削除し謝罪をしたものの、ファンからは
《SNS向いてない》
《擁護しきれない》
といった声が上がった。
「一連の炎上騒動以降、中間さんはXでの投稿をしていません。ただ、6月20日からは自身のファンに向けた有料ブログで、連日のように日々の出来事を綴っていました。しかし、そこでのある発言が、ファンからの《もうスマホ没収した方がいい》《キッズ携帯にしたら》などといった“見放した”ともとれるコメントを招く決め手となったのです」(芸能ライター)
その発言があったのは7月7日に更新された投稿で、実家に帰省した際のエピソードが綴られていたという。
「その日はお母さんの誕生日だったみたいで、お母さんへの感謝の気持ちが綴られていたのですが、かなり引っかかる内容で……。
“息子のことをいちばん近くで見てきたんだから、何が本当で何がデタラメなのかすぐにわかるでしょ”といったことが、いくつも書かれていたんです。考えすぎかもしれませんが、お母さんへのメッセージと見せかけて、度重なる炎上で不信感を持っているファンを批判しているのかなって……。
そうだとしたらお金を払ってブログを読んでいる私たちにとってはとても残念です」(女性ファン)
中間の不用意な投稿に、前出の芸能プロ関係者はこう語る。
「実際にそのメッセージがファンに向けたものなのかは定かではありませんが、炎上が続いている今、誤解を招く発言は避けるべきだったと思います。有料のブログで、ファンを刺激するようなことを書いたことは“迂闊すぎる”と言わざるを得ません」(前出・芸能ライター)
今後も炎上発言をやめられないのなら、本当にスマホを持たないほうがいいのかも――。